競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

キングカメハメハ急死

【スポンサーリンク】

www.daily.co.jp
ディープインパクトと違って種牡馬引退が発表されてあまり体調がよくなさそうだったとはいえ、
こうも立て続けだとショックは大きいですね。

BS11の中継で勝った日本ダービーについて歴代最高といわれてましたが、わたしもそうだと思います。
負けた馬から天皇賞馬が4頭出た2012年もレベル高かったですけど、
ハイアーゲームなど好走馬に反動が出たくらい消耗の激しかった2004年こそ歴代最高だと思います。
そして何より、キングカメハメハ以外もハーツクライダイワメジャースズカマンボ種牡馬として成功したのもまた語られるべきかと思います。

現状のリーディング見てもロードカナロアルーラーシップがいずれトップ3に入るのは間違いない情勢ですし、
ホッコータルマエドゥラメンテがまだ控えてる状況ですから、
今後はサンデー系よりもキングマンボ系(キングカメハメハ系)が栄えていくんじゃないでしょうか。
キングマンボ直系でどの馬が天下を取るのか気になるところです。