競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

ホープフルS回顧

【スポンサーリンク】

いつもなら有馬記念の回顧も書くのですけど、明日東京大賞典があるので、
芝とダート路線の整理も含めて明日まとめて回顧記事書きます。

さて、ホープフルSですが、コントレイルが中山でも強いところを見せて3連勝。
序盤かかるかなと思いましたが、内枠をうまく活かしたと思います。
やたら叩かれる福永ですけど、基本的に馬に教育するのは上手い騎手だと思いますので、
ダービーまで気性がネックで負けることはないんじゃないかなと思います。
ただし、血統面での伸びしろとか距離延長への対応というのは今日走った馬よりもない気がするので、
個人的にはサリオスの方を現時点では上とみています。

ヴェルトライゼンデはコントレイルよりも前をとるんじゃないかという期待をこめての本命ですが、
マークする形になっちゃいましたね。
あの形になるとコントレイルを苦しめるという風にはなりません。
ただ、血統面でのこれからの成長は父系、母系間違いなくありますし、ここで賞金加算して出走権確保したのは大きいでしょう。
それにしてもこのレース京都1800と連動します。
ワーケアは最初のポジションが悪くなってしまってそれが致命傷だったとは思います。
東京で勝ってるようにこの馬は中山合わなかったといえるんじゃないかと。
典型的なハーツクライ産駒でよくなるのは1年以上先という可能性はあるかもしれません。
オーソリティは外枠な上に、外々回す競馬で最後は苦しくなったかと。
自分から勝ちに行ってワーケアとはそこまで差がありませんし、
春にどこまで成長できるかは鍵になるでしょう。
ブラックホークは結果的に調教師が前につけろ的な支持を出していましたが、
脚がたまらずはじけなかったという印象。
何年に1回か皐月賞では消耗戦になりますので、そのときにチャンスが巡ってくる馬というのが現時点の評価でいいかもしれません。
ただ、血統面で化ける余地はあるでしょうし、やっぱり小さい馬に最内はきついものがあり、馬体の成長も必要でしょう。

牡馬に関しては2つG1があるとはいえ、ホープフルSにそれなりの面子が出そろっていたかと思います。
なのでサリオスと今日の上位がクラシックの中心となるのでは?と思いますが、
牝馬阪神JFのレベルは高いけど、出なかった馬の中にも楽しみな馬が3頭はいるという印象。
年明けにクラシックの予想をするので、その時にいろいろと触れていきたいと思います。