競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

有馬記念&東京大賞典回顧

【スポンサーリンク】

有馬記念

リスグラシューがまさにオルフェーヴルシンボリクリスエスをほうふつとさせるレースで圧勝。
正直、ここまで突き放すとはという感じで、本格化したハーツクライ産駒の成長力には驚くしかありませんし、凱旋門賞この馬が行くべきだったのでは?と思えて仕方ないですね。
路盤改修後の中山で2分30秒台はハイペースもあったとはいえかなり評価していいかと。
レース的にその進路は詰まるんじゃないか?と思って冷や冷やしながら見てたわけですけど、外に出してからの強さ。
これまで競馬を20年以上見てきましたが、最強牝馬論争に入れていいレベルの馬だと思います。

2着のサートゥルナーリアは右回りだと落ち着くのと今回はハイペースが見え見えだったので控えたのが功を奏したと思います。
東京競馬場での課題とかありますけど、この競馬ができれば大阪杯や宝塚では有力といっていいでしょう。
問題は気性面が兄たちに似てこれ以上激しくならないことですね。
3着のワールドプレミアは完全無印でしたけど、馬券圏内来るならスタミナ問われたときのこの展開だと思いました。
ただ、思ったよりも追走できてませんでしたし、この競馬しかできないとなると、天皇賞春でフィエールマンとかグローリーヴェイズに勝てないんじゃないかと思うんですよね。
4着のフィエールマンは池添がいい競馬しましたし、強さは見せたと思います。
今後も間隔開けて使えば大きく崩れることはないでしょう。
5着のキセキは出遅れたおかげで掲示板に載ったという感じですが、春先から感じていた先行力が明らかに見えなくなってるのは間違いない。
選考できないとなると大阪杯や宝塚でも切れ負けのパターンになってしまう印象を持ちます。
シュヴァルグランは流石に叩いて力のあるとこを見せました。ほんと大外枠じゃなかったら3着争いもあったかもしれません。
レイデオロは明らかな衰えで、もしかすると今年のドバイからの問題かもしれません。
ヴェロックスは今後難しいですね。
引退する馬はお世話になった馬が多くお疲れさまと思います。

今年を振り返ると有馬記念で3歳馬が2,3着に来たものの、条件別の勝ち上がりを見ると3歳のレベルは牝馬はともかく牡馬は?と思わざるえません。
もちろん3歳時は勝ち上がり率が悪かった例外的な世代(2004年世代)もあるのですけど、中心は現4歳馬になるのかなと思います。
引っ張っていくのは天皇賞春1,2着馬と強い4歳牝馬勢となりそうですが、3歳勢にはハーツクライジャスタウェイオルフェーヴル産駒で伸びしろのありそうな馬が何頭かいるだけに、新興勢力の台頭を求めたいです。

東京大賞典

オメガパフュームが連覇達成。
ほんと大井だとすんなりコーナーで動いて加速できるということでしょう。
今回は逃げ馬が飛ばした上に、ケイティブレイブゴールドドリームがつつきに行く状況でハイペースになったのは向いたとも言えますけど、最後もひと踏ん張りがきいてて、今日は強かったです。
デムーロも最後に意地を見せました。

現状中央のダートG1が2つとも左回りはどうなんだろ?と思うんですよね。
マイルもスプリントも2000も全て春秋で右回り、左回り両方ありますし。
個人的に坂下からスタートの中京よりも阪神の方がいいと思うんですよね。
そもそもアメリカのダート馬が来ないので左回りで意味あるんか?という気もする状況ですし。

ノンコノユメは展開が向いたのもありますけど、真島が院下手で上手く乗ったと思います。
スタミナを問われる消耗戦になるとこの面子でも突っ込んでこれる地力はまだあるということでしょう。
モジアナフレイバーも力をつけてきていますが、惜しむらくはノンコノユメのように内をつけていれば差は詰めれたかなと思うんですよね。
ともあれまだこの馬は4歳ですし、3歳からは着実に成長しての結果。来年に期待ですね。
ゴールドドリームに関しては流石に本調子に戻ってるのかよくわからないケイティブレイブを意識しすぎて最後流石にばてたかなと。
ホッコータルマエなんかはコパノリッキー強引につぶしに行っても2着に粘りましたが、この馬はやっぱりマイル寄りの馬なのでこの展開で先行馬をつぶしに行くときついかと。
ただ、今回にしても4歳勢とクリソベリルの台頭で王者の地位から半歩後退したような印象を持ちました。
ケイティブレイブは前回の反動もあったかと思いますが、さすがにこの結果は長期休養明けで使わない方がよかったのは?とも思いたくなるものです。

ダート路線はこの1年でインティ、チュウワウィザード、オメガパフューム、クリソベリルと世代交代が進んだ1年だったかと。
来年はサウジアラビアの高額賞金レースに出走する意向の馬も多いですし、強い馬勢ぞろいはなかなかないと思いますが、高レベルの戦いが見れそうです。

今年1年駄ブログにお付き合いいただきありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。よいお年を。