競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

京成杯&日経新春杯回顧

【スポンサーリンク】

京成杯

クリスタルブラックが鮮やかな差しきり勝ちで、キズナ産駒も重賞初制覇。
新馬もかなり強い競馬でしたが、あれが再現できるとまでは思いませんでした。
確かに中山の内が伸びない差し馬台頭馬場が向いたのもあるのですけど、
それを抜きにしても素晴らしいパフォーマンスだと思います。
仮に皐月賞ぶっつけで出てきたとしても警戒は必要じゃないでしょうか。
2017年とか2019年のような馬場だと厳しいでしょうね。

スカイグルーヴに関しては外枠から中山向きの競馬はできたと思います。
強いと思うところはあるものの、これを押し切れないのをどう見るかですね。
個人的にアドマイヤセプターが母親というのは気性面がネックになる可能性があるので、
オークス出てきて人気になったとしても、ハーツクライ産駒の方を買いたいというのが現時点での個人的な見解です。

ヒュッゲはきつい展開になったのもありますけど、輸送失敗でしょうね。
ビターエンダーは未勝利に続いてまたまっすぐ走れてませんし、
負けた馬の中では伸びしろがありそうだなと思いました。東京の方がいまはいいのかもしれません。

日経新春杯

モズベッロが快勝。3勝クラス負けで52キロだったのも大きいのでしょうけど、
京都の2400がよっぽど合うんでしょうね。
一線級相手となるとまだ壁がある感じですが、距離を3000まで伸ばすとどうかという点は見てみたいかと。
レッドレオンは2400だと長いかと思いましたが、きっちりこなしました。
つまりかけたロスを見ると、北村友一は乗れてないなと思います。
負けた馬の中ではタイセイトレイルは想像していたより後ろの位置取りで、
もっと前につけれれば差は詰まってたと思う消化不良の印象です。
レッドジェニアルとかメロディーレーンは完全に京都の馬場で追い込めというのが不可能な状況なのが痛かったのですけど、
レッドジェニアルはロジャーバローズに勝ったのが過大評価されすぎの印象を持ちます。
神戸新聞杯もだらしなかったですし。
アフリカンゴールドは大外枠から乗るならこれしかないという乗り方で、これは馬券に絡むという手応えから全く走らず。
この時期の京都の時計のかかる馬場が合わないんでしょうかね?