競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

大阪杯、ニュージーランドトロフィー、阪神牝馬S回顧

【スポンサーリンク】

大阪杯

朝中継を見てたら雨降ってないじゃないかというところからのまたも土砂降りで重馬場。
そんな中レイパパレが圧巻の逃げ切り。
チャレンジカップ見たら1800ベストという気がしたので嫌ったんですけどねぇ。
確かに3勝クラス強かったんですけど、京都でしたしタフな馬場がそこまで向くかという気がしたのですが。
あのペースで逃げて後続千切ってるわけですから、フロックではないでしょう。
もちろん次は宝塚記念とかになるんでしょうけど、距離伸びてどうかはやっぱり疑問な点はありますし、
ヴィクトリアマイルあたり出てきてもどうなのか東京の走りも不明ではありますが、楽しみな馬が出てきたと言うことはいえるでしょう。
2着のモズベッロは馬場悪化で買い目に入れようかと思いましたが、2000の実績ないので2200~2500くらいがベストと思ったんですけどね。
宝塚記念の再現となりました。京都記念は向かない馬場でしたから、宝塚記念とか有馬記念で狙うべき馬と言うことでしょう。

コントレイルに関してはよく走っていると思いますが、やっぱり歴代の3冠馬と比べて菊花賞での勝ち方からいってこんな感じの負けになるかなと。
同時に騎手も調教師も相当距離に気遣ってるコメントだしてますし、ディープインパクトの牡馬が古馬になってダメになるのはワグネリアンの結果を見ても明らか。
その辺をケアしているとは思いますが、この条件でこの負け方だと宝塚記念でクロノジェネシスだけでなくジャパンカップの斤量と着差からカレンブーケドールにも勝てない可能性高いと思います。
グランアレグリアは距離というよりは馬場の負け方だと思います。
これが東京の2000だと対応可能じゃないかと思わせるだけの走りはしてたと思うので、天皇賞秋には出てきて欲しいです。
本質1200は向いてないでしょうし。
ただ、気になるのは藤沢厩舎の5歳の成績って余りよくない印象があるのは気がかりではあります。
サリオスは馬場悪いとこ走ったのもありますが、毎日王冠のメンバー見ると古馬G1だと微妙に足らない可能性もありそうです。

ニュージーランドトロフィー

バスラットレオンが大楽勝。逃げて最速の上がり使ってるわけですから相当強いですね。
シンザン記念と朝日杯の結果からファルコン上位2頭相手でどうかという面はありますけど、ここ2走のパフォーマンスは力付けてる証左ですし、NHKマイルでメイケイエールやヨカヨカあたりが逃げる展開になってもかなりやれると思いますね。
2着のタイムトゥヘヴンは距離短縮どうかなと思ったんですけど思ったより走れたかと。
ただ、重賞レベルの馬とは差があるなという印象で、次のG1は厳しいかなと。
シティレインボーもよく走ってますが、力差はあるかと。
サトノブラーヴは前に行ってかかってしまいました。
中間1頓挫あって調教師は弱気コメントですから、レイパパレの下ですし長い目で見たいと思います。

阪神牝馬S

デゼルが豪快に差しきって初重賞制覇。
追走どうなのかと思っていて案の定な感じだったんですけどあそこから差しきるとは。
迎春S見ると距離が長いのはよくなく、1600~1800がベストなのかもしれません。
ただ、2戦続けて馬体減らしてきていますし、
輸送で馬体減らすことが多いので馬体重は注意が必要かなと。
マジックキャッスルはたまに大野がどん詰まるパターンなのですがよく2着まで来ました。
スムースさが勝ち馬と違いますので、ヴィクトリアマイルだと逆転可能でしょう。
にしてもこの馬関西への輸送だと大きく減らすことがありますね。
ドナウデルタはここまで粘るとは。愛知杯ノーカウントとするとターコイズSも不利受けながら0.7差ですから牝馬重賞ならやれるところまで来てると言うことでしょう。
休み明けで5着に来たエーポスはやっぱり力がありますし、血統的に1400ということもなさそうなので今後は期待できるでしょう。
ギルデッドミラーは内枠でかからないかと思いましたがかかってましたね。
あとは上位2頭と比べてキレ負けという感じがしました。
リアアメリアはそもそもマイル向いてないと思いますし、1分32秒台では馬にとってきついでしょう。