競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

札幌記念、北九州記念回顧

【スポンサーリンク】

札幌記念

札幌の馬場が思ったより悪くてこりゃプログノーシスとシャフリヤール厳しいと思ったらなんとプログノーシス快勝。
仕掛けたタイミングが横山和生と川田の二人が完璧で、結果この二人のワンツーだったのも納得です。
この馬場こなせたなら天皇賞秋でもイクイノックス負かせる可能性あると思います。
イクイノックスは宝塚みたいな出来で出てくる可能性が天栄キムテツコンビの場合あり得ますし。
あとは距離伸びてダメという馬ではないと思うので、2200とか2400に距離伸ばしてもいいと思いますが。

2着トップナイフは皐月賞もダービーもスタートが全てで走り自体は悪くなかったですからね。
今回は距離短縮も良かったと思いますし、馬場や仕掛け全てかみ合ったと思います。
血統的に距離伸びていいとは思いませんが、京都変わりなら内でじっとしての戦法で菊花賞やれる余地があると思います。
ソーヴァリアントは馬具を工夫して復調したと思います。
ただ、今回も行きたがってる面がありましたので、現状2000でどうかというところもでてきつつあるかと。
マイルを試すのも一つの手かもしれません。兄姉はマイル実績ありましたし。
ダノンベルーガ皐月賞みたいな負け方でそこまで悲観しなくていいかもしれません。
陣営が弱きほど出来も悪くなかったかと。
むしろヒシイグアスはその逆で仕上がってなかったと思うので、それで5着に来たのでやはり力があります。
G1狙うならジャパンカップか香港2択全力になりますが、どういうローテを組むでしょうか。

ジャックドールに関しては馬場につきると思いますが、
行きたがってるのでああなったらもっと前に行くしかないと思うんですけどね。
マイル戦使うよりは宝塚の方がよかった気がしますが。
ラーグルフとかウインマリリンは出来が微妙だったので叩いて次(オールカマー?)でしょう。
ウインマイティーは馬場で走る気なくしてた感じで、エリザベス女王杯と同じ形と思います。
シャフリヤールは敗因が距離なのか馬場なのか喉なのか判断が難しいです。

北九州記念

ジャスパークローネが重賞連勝。
先行争いもっと激しくなるかと思いましたが、思ったほどに早くならず。
結局そのまま押し切ってしまいました。
もちろん馬が力つけてるのはありますが、1200にしてはあまり早くならなかったのを見ますと、
次のスプリンターズSだとこうはいかないと思うんですがねぇ。
ママコチャは気性的に1200に短縮しても脚たまるんかと思いましたが、うまく対応できました。
この競馬ができれば先の展望が開けますし、マイル路線諦めて1200、1本で行ってもいいかもしれません。
ストーンリッジは紐には入れましたが、直近充実してきています。
G3ならばチャンスがあるでしょう。
後ろから突っ込んで来た中では最先着のスマートリアンは展開が向かなかったの一言。
流れが向いて差し決着になれば重賞で出番があるでしょう。
逆にボンボヤージはよっぽど小倉1200が合うようで、狙える条件は限られるでしょう。
もったいないのはトゥラヴェスーラでやりたい競馬はわかるものの、スマートリアンの内に入って案の定前詰まる結果に。
さばけてれば2着まであったんじゃないかと思うのですが。
モズメイメイは行かないとダメなタイプでしょうね。