競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

次走注目馬(2023年10月第2週)

【スポンサーリンク】

10/7 東京8R 3歳以上1勝クラス ダニーデン

1勝クラスで1.57.2はちょっと驚きでした。案の定3着以降5馬身千切ってますし。
夏まで人気を裏切ってる馬でしたが、休養で成長してたのでしょう。
一夏超えてリアルスティール産駒の勝ち上がりが増えてきている印象です。
にしてもイングランドアイズ、出遅れずこのタイムで走って勝てないのは運が悪いと言うしか。

10/8 東京3R 2歳未勝利 マイネルフランツ

新馬は出遅れて後ろからになった分差せませんでしたが、中山で34.1くらいの脚は使えてました。
今回は返し馬からかかりっぱなしでレースでも同様。
ただ、それでも内から抜けてきた脚はなかなかのもの。
気性面の改善が課題でしょうが、なかなか面白い馬かもしれません。

10/8 京都5R 2歳新馬 ジャンダルマンタル

改修後の京都は以前のパンパンの内有利の良馬場状況よりも時計でてない印象なんですよね。
その中で、このタイムは評価しないといけないレベルだと思うんですよね。
血統見たら芝?という気がしないでもないのですが、これは芝でもやれるし器用さももってるのでかなり走りそうです。

10/8 東京5R 2歳新馬 シャンパンマーク

シャンパンカラーの半弟が快勝。上がりは33.1はかなり優秀で、美浦の新坂路でも13秒切ったら優秀じゃないか説がある中、
この馬12秒台前半出してますからね。かなり走る馬で間違いなさそう。
また、父親が兄からキズナに変わってるのですが、京成杯で明らかに2000は長いとなった兄と異なり気性面や折合いは問題なさそう。
オーナーが今年の凱旋門賞見に行ってたらしく、取材を受けたときにこの馬で来年の凱旋門賞でると答えてるだけのことはあるかもしれません。

10/8 京都10R トルマリンS サーマルソアリング

これでとうとうオープン入り。一気に強行軍でオープン馬になろうという感じのローテで、
使い詰めできたせいか流石にタイムは過去2戦と比べてそこまでない結果でした。
流石に今年レディスクラシックでるはなさそうですが、来年はダート牝馬路線の重賞勝てるでしょう。

10/9 東京3R 2歳未勝利 コガネノソラ

この日の1レースといい柴田大知で勝ちきれない馬が横山武史に乗り変わって快勝という形に。
この馬の場合、調教は新馬の前から動いてましたが、何故菊沢厩舎なのに?という騎手人選で勝ち上がりが遅れた印象。
まぁ、2戦目は勝ち馬がその後サフラン賞好タイムで勝ってるので無理だったでしょうけど、3戦目は完全にヘグってましたからね。
で、割と素直なコメント残す横山武史は上でもやれると言っており、上のクラスでもやれると思います。