競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

次走注目馬(2024年7月編)

【スポンサーリンク】

2月まで次走以降注目したい馬をまとめてきてたのですが、繁忙期に体調崩して書けずじまい。
その後も繁忙期が続きましたが、9月のトライアルシーズン前には整理したいと言うことで1ヶ月単位で整理したいと思います。
かなり前なのでその後メンバーが走ってたとかの基準も入ることはご了承ください。

7/6 福島10R 猪苗代特別 シランケド

紫苑Sで穴をあけたときのように追い込み馬の印象でしたが、ここに来て先行で2着1着でオープン入り。
2着の野島崎特別はタイムは優秀で相手が悪かったととらえるでしょう。
阪神、京都、東京で走ったことがないため、中央場所でどこまでやれるか。

7/6 小倉10R 西部スポニチ賞 メリオーレム

2着馬は52キロでしたが、55キロ距離延長で楽勝しました。
シュヴァルグラン産駒で友道厩舎ですから、距離延長が悪いはずはなく、
すみれSもプリンシパルSも馬券圏内には来てたので、菊花賞で楽しみがあると思います。

7/6 函館1R 2歳未勝利 ラパンチュール

新馬は4着でしたが、出遅れて大外ぶん回しで最後前と同じ脚になってのもの。
ただし、僅差の2,3着馬は既に勝ち上がってます。
函館の1200で2戦目も同じ競馬で最後方になりながら差し切りました。
気性面の課題はもろ見えですが、そこ辺が改善してくれば短距離で走りそうです。

7/13 福島10R 信夫山特別 プレリュードシチー

なんとかダービー出ようと京都新聞杯出ましたが惨敗。
ただ、京都2歳Sでダノンデサイルやコスモキュランダに先着しただけはあるところを休養明け2戦目で見せてきました。
重賞でやれてた担保はあるので、菊花賞で面白そうです。
血統的に馬場荒れればなおよしでしょう。

7/13 福島11R 安達太良ステークス

これはタイムも優秀ですし無茶苦茶強かったですね。
秋にダートの短距離重賞でもやれるところまで来てるかもしれません。

7/20 福島5R 2歳新馬 ピコチャンブラック

ドスローだったんですが、最後3ハロン加速ラップでぶっちぎりました。
負かした馬が走ってないのでなんともいえませんが、次どうなるか見てみたいと思わせるものがありました。

7/20 小倉11R テレQ杯 マイネルモリー

和田に露骨にソラ使うとコメントされてる馬ですが、去年の夏1勝クラスでアリスヴェリテをぶっちぎってる馬でもあります。
夏馬なのか、今年初戦から3回続けて詰まる、出遅れるを連発して勝ちあぐねてたところから、
上がり最速を3回続けて出してこれるようになったあたり、本格化してきてる感もあります。
オープンでもやれそうです。

7/20 札幌5R 2歳新馬 ナチュラルライズ

これタイムが水準よりかなり早いですからね。調べたらペリエールが勝ったのと同じタイム。
あちらは距離的な問題がありましたが、こちらはおそらく距離伸びても大丈夫でしょう。

7/21 札幌5R 2歳新馬 キングスコール

札幌はかなり高速馬場でしたが、それを差し引いてもレコード勝ちはちょっとやばいなと。
しかもパドックで暴れて放馬、ゴール後は脱糞とまぁ気性的に課題はありそうですが。
札幌2歳確勝級と思ったらソエ。
無理せずに年末~年明け復帰でしょうかね。

7/27 新潟1R 2歳未勝利 エンブロイダリー

1800を持ったまんまで逃げ切りレコード勝ち。
手前の変え方がスムースじゃなかったようですし、まだ伸びしろありそうな気がします。

7/27 札幌1R 2歳未勝利 シマサンブラック

新馬は出遅れてせいで途中からまくって大外ぶん回しで最後止まったものの上がり3位でした。
2戦目で一気に内容よくなって、楽勝でした。
名前の印象と異なり母系はバラ一族ですし、陣営はきれいなフットワークといってるので、
札幌1800で1分50秒切ってきた馬なので次でも狙いたいです。
にしても北村友一は走りそうな2歳馬に今年は結構乗れてますね。

7/28 札幌12R 3歳以上2勝クラス エリカサファイア

ダート1700mで連勝。抑えきれない手ごたえで千切りました。
タイムも優秀ですし、牡馬相手の3勝クラスでも勝負になるでしょう。