競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

河内洋

【スポンサーリンク】

今日の昼ごはん、何にしようかと考えていたら、
急にたこやきが食べたくなったので、たこ焼き買いに行ったら、
店がつぶれてた&25分かかるという信じられない返事2つで、
結局コンビニへ。あぁたこ焼き食べたい。
今日はかなり長めに・・。


2月から3月ということで、JRAの方も退職される調教師と
新規開業の調教師がいるわけですが、その新規開業される中で注目度NO1は
河内洋厩舎でしょう。
先日紹介したズルい騎手の作者である高崎武大
河内師のことを人格者であり、また馬を見る目も天才的と書いていて、
開業すれば間違いなく成功するとまで書いてありました。
ぜひ成功して欲しい。なぜここまで河内のおっさんを誉めるかというと、
プロフィールにも書いてあるように、競馬見始めたときに好きになった馬が、
マヤノトップガンメジロブライトなんです。
で、松永幹夫から乗り変わった後の4連勝で天皇賞春取った。
これで河内のファンになりましたね。で、アグネスフライトのダービー。
僕が今まで見てきたダービーの中で一番のレースだと思うんですね。
だから、アグネスフライトアグネスタキオンの兄弟やメジロブライトの子で活躍して欲しい。
やはり河内のおっさんの騎手人生において、やっぱりメジロとアグネスは
切っても切れない縁だったから、馬を預かると思うので頑張って欲しい。
そういえば確かアグネスタキオン×メジロドーベルの子がいたと思うのだが、
大久保洋吉厩舎じゃなかったら、河内厩舎かな?
とりあえず明日HP開設なので楽しみです。


それともう一つアンテナに追加したのが秋山幸二の公式サイト。
このサイトなんと日本シリーズでのバク宙の画像も見れるという、
なんとすばらしいサイトだこと。
今年からホークスの2軍監督になったわけで、ホークスというのは、
1軍と2軍の力の差が大きいところなので、ぜひいい選手を育てて欲しい。
まぁこの人も河内師も寡黙なんだけど、人格者と言われるお方で。
僕らの年代ってちょうど中学→高校の時に、東福岡の3冠と、
ダイエーホークスの初優勝を見たので、僕はとりわけ東福岡とホークスが気になります。
まぁ競馬中心に書いていきますが、ホークス、アビスパ、魁王、高校サッカーの福岡県勢等は注目したいと思います。
そういえば、友人と西武の話になるといつもそうなるのが、

辻、平野、秋山、清原、デストラーデ、石毛、田辺、伊東

となぜかすらすら出てくる。
ファミスタと西武黄金時代の功績は大きいですよ。

[競馬]今週の重賞登録馬

弥生賞GII

       3月6日(日) 中山  11R
 サラ系3歳/○混○指/オープン/馬齢/2000/芝(右回り)

    馬名       性齢    騎手     調教師
アドマイヤジャパン    牡3    横山典弘   松田博資
エイシンサリヴァン    牡3    吉田豊    大久保洋吉
キングストレイル     牡3    北村宏司   藤沢和雄
サトノケンシロウ     牡3     −     藤沢和雄
ダイワキングコン     牡3    柴田善臣   増沢末夫
ディープインパクト    牡3    武豊    池江泰郎
ナムラユーラシア     牡3     −     柄崎孝
ニシノドコマデモ     牡3    田中勝春   萱野浩二
ニューヨークカフェ    牡3     −     小島太
ブレーヴハート      牡3     −     加藤征弘
マイネルレコルト     牡3    後藤浩輝   堀井雅広
マチカネオーラ      牡3    蛯名正義   伊藤雄二
レットバトラー      牡3    福永祐一   瀬戸口勉
ワールドアベニュー    牡3    菊沢隆徳   奥平真治
さていよいよ春が近づいてきたかなという印象ですが、
いよいよディープインパクトの登場です。
確かに、前走は圧巻でしたが、多頭数でどうか?
というか僕はむしろこの馬、距離が長くなるとよくないと思うのですが・・。
まぁここ最近不発な若駒Sの勝ち馬と京成杯の勝ち馬(これまた距離がもつか疑問)
そしていまいち君が多い偶数年度の朝日杯の勝ち馬。
ここは試金石な一戦なわけで、注目です。
でも、人気上位3頭以外でも、勝ってもおかしくない馬がいると思うのですが。
僕が注目しているのが、関西馬なのに関西で走ったことのない、
マチカネオーラと、中々勝てなかったがなんとか2勝目を挙げたレッドバトラー。
前者は伊藤雄二がかなり期待しているとの噂だし、この厩舎は
関東騎手じゃ蛯名をいい馬に乗せているとの印象があるので、権利取ったら本番で怖い。
ただ、2000経験してないところに難点があるかも。
ただメンバー揃ってるのに休み明けでぶつけてきたのは自身の証しか?
そして後者はダイワメジャーの弟。距離は皐月が最も敵距離と思うが、
福永祐一という騎手はアンカツと並んで、トライアルの権利取るのはうまいとの印象。
後、相手なりに走っている馬っぽいので、紐穴かな。
どちらにしろ今年の弥生賞はおもしろい。
ただ、バランスオブゲームが勝った、3年前のようになる予感もするが・・

中京記念GIII

       3月6日(日) 中京  11R
 サラ系4歳上/○国際/オープン/ハンデ/2000/芝(左回り)

    馬名       性齢    騎手     調教師
アサカディフィート    せ7     −     鶴留明雄
エイシンシャイアン    牡7    中舘英二   坂口正則
エイシンチャンプ     牡5     −     瀬戸口勉
オトコノユウジョウ    牡7     −     武藤善則
カゼニフカレテ      牡6     −     佐々木晶三
キングフィデリア     牡7    松田大作   武田博
グレイトジャーニー    牡4     −     池江泰郎
サンライズペガサス    牡7    秋山真一郎  石坂正
シャーディーナイス    牡6    木幡初広   谷原義明
シンメイセレリティ    牡4    長谷川浩大  中村均
スズノマーチ       牡5     −     藤沢和雄
スプリングシオン     牡8    芹沢純一   上原博之
セフティーエンペラ    せ6    本田優    小野幸治
ダイワレイダース     牡6     −     松山康久
タニノエタニティ     牡7     −     松田国英
ダンツジャッジ      牡6     −     山内研二
トレジャー        牡7     −     藤沢和雄
パラダイスシチー     牡6    鈴来直人   平井雄二
ファストタテヤマ     牡6    安田康彦   安田伊佐夫
メイショウドメニカ    せ8     −     高橋成忠
メガスターダム      牡6    松永幹夫   山本正司
こりゃわからん。とりあえず日曜まで様子見。
でもメガスターダム重賞制覇のチャンスか?

チューリップ賞GIII

       3月5日(土) 阪神  11R
 サラ系3歳/○混 牝○指/オープン/馬齢/1600/芝(右回り)

    馬名       性齢    騎手     調教師
アスピリンスノー     牝3    デムーロ   森秀行
アドマイヤメガミ     牝3    池添謙一   松田博資
アレグリアス       牝3    金折知則   松元茂樹
エイシンテンダー     牝3    武幸四郎   武邦彦
エリモファイナル     牝3    福永祐一   大久保正陽
オリエントチャーム    牝3    武豊    池江泰郎
オースチンローズ     牝3     −     佐藤全弘
ガラディナー       牝3    角田晃一   北橋修二
ケイアイメルヘン     牝3    松永幹夫   古川平
コスモフォーチュン    牝3     −     宮徹
コリンナ         牝3    秋山真一郎  増本豊
ジェダイト        牝3     −     池江泰郎
シゲルコレデモカ     牝3    幸英明    坪憲章
スズカローラン      牝3     −     橋田満
ダンツクインビー     牝3    小牧太    石坂正
ディアデラノビア     牝3    安藤勝己   角居勝彦
ナリタシークレット    牝3    熊沢重文   木原一良
ハギノコマチ       牝3    四位洋文   鮫島一歩
マイネマリスタ      牝3    小林徹弥   目野哲也
ディアデラノビア(大坪さん、ちゃんと言えるのかw)で堅いと思うんだが、
知らない馬もいるんだなぁ。特にオリエントチャーム
武はエアメサイヤライラプスより評価しているらしい。
どうなんだろう・・。