競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

今週の重賞登録馬

【スポンサーリンク】

京都記念

ナリタセンチュリー出てこないのか・・残念。
冷静に考えれば京都の差し馬天国状態且つ武豊騎乗を見る限り、流石にシックスセンスが勝つのではないかと思いますが、ここで勝っちゃったらキャラが成り立たないのと思う(笑)
そういえば、去年の今頃最強の1勝馬っぽかったアズマサンダースがあっさり勝っちゃいましたし。
こういうレースこそ高齢馬の出番と見てもいいかも。
メジロマントルが出てきてちゃんと単機で逃げれば怖い。
逆にシルクフェイマスは前回それで勝ってしまったので、今回は目標にされて潰されるでしょう。この馬が走ると雨がよく降る。
で、斤量的に58キロと1キロ多いヴィータローザサクラセンチュリーもきつそう。
これらの馬と斤量が同じデルタブルースは◎候補の一頭でしょう。
しかし、一番の注目はトウショウナイト
そう去年小倉競馬場のおじいさんから勧められて、ナリタとの組み合わせで取らせてくれた馬。天皇賞でもアイポッパー差してればなぁ・・という因縁も。
前回も久々ながら一応見せ場は作ってましたから、今回は叩いて上積みがありそうです。
まぁ、こういうメンバー構成の時こそマーブルチーフもありでしょう。


ミスティックエイジ懐かしいなぁ。
後、ストラタジェムは北橋調教師勇退を飾れるか?相手なりに走る馬だけに・・

クイーンC

何故かオークスに直結するレース。
しかも、ウメノファイバーダイワエルシエーロとどう見てもマイラー血統なんですけど。
このレースの特徴はここ5年1〜3枠の馬が必ず連帯しているということ。
内枠同士で決まることも多い。枠順発表までは様子見です。
抽選も厳しそうですし。
確実に出てきそうな馬を見ていくと、
アイスドール、クリノスペシャル、マルカアイチャンアサヒライジング辺りでしょうけど力的にちょっと・・という馬の印象。
まぁ、無難にここはコイウタと見るべきでしょうか。
フジキセキの子だからトライアルは強そう。
後、シェルズレイ。この馬もよさげ。
唯、祐一が主戦のようだが、マルカの方に乗りそうなので(流石に北橋厩舎の馬に乗ると見る)騎手がどうなるか・・
勝馬じゃルビーレジェンドと崖っぷちのフサイチパンドラか?
ダンディコマンドの子ミッキーコマンド石橋守とは渋いな。

フェブラリーS

    馬名       性齢    騎手     調教師
アグネスウイング     牡6    熊沢重文    白井寿昭
アジュディミツオー    牡5    内田博幸    川島正行
ヴァーミリアン      牡4    ルメール    石坂正
カネヒキリ        牡4    武豊    角居勝彦
クワイエットデイ     牡6     −     松元省一
サカラート        牡6    小牧太    石坂正
サンライズバッカス    牡4    柴田善臣    音無秀孝
シーキングザダイヤ    牡5    ペリエ     森秀行
スターキングマン     牡7    柴山雄一    森秀行
タイキエニグマ      牡5    田中勝春    清水美波
タイムパラドックス    牡8    安藤光彰    松田博資
タガノゲルニカ      牡4    池添謙一    池添兼雄
トウショウギア      牡6    藤田伸二    池上昌弘
ニホンピロサート     牡8     −     目野哲也
ノボトゥルー       牡10     −     森秀行
ハードクリスタル     牡6     −     作田誠二
ヒシアトラス       牡6    四位洋文    中野隆良
プライドキム       牡4     −     池添兼雄
ブルーコンコルド     牡6    幸英明    服部利之
マイティスプリング    牡4     −     嶋田潤
メイショウボーラー    牡5    福永祐一    白井寿昭
ユートピア        牡6    安藤勝己    橋口弘次郎
リミットレスビッド    牡7    バルジュー   加用正

ここで考えられるのはラジオたんぱ杯隔年の法則が発動するか、
シーキングザダイヤ悲願のG1かのどっちかのような気がする。
アジュディミツオーは内田が怪我したっぽいですし、東京不向き。
サンライズバッカスタイキエニグマは出遅れることが多い上に乗り代わりではまた出遅れるかも。
リミットレスビッドタガノゲルニカの勢いは本物だと思う。
ここはカネヒキリでも3着以下があり得る。


しかし、どれを買おうか迷うが、どうもメイショウボーラーのマークが去年より薄そう。
確かに、状態がよくないのかもしれないが、
マークが甘いときに祐一の逃げが決まっているし、ここはハナに立つのでおもしろそうだ。
ネタ的にはノボトゥルーはやっぱり今年も出てくるのか?ってとこかな。