競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】

ワールドカップが終わってしまいました。
前回大会みたいに韓国の八百長的なことは見受けられず、まともだったとは思いますが、
フランス大会と比べると、いまいちだったような気がします。


さて、決勝戦。フランス対イタリアですが、後半からはイタリアやる気なし。
PKであれだけ痛い目にあっているのに、そんなにPK戦がしたいのか?というような戦い方でした。
実際トゲレゼが外したのも逆だったし、ブッフォンはPK戦でボールに触ってすらない。
デルピエロトッティもいたのかわかりませんでした。もう代表は引退でしょうね。
何かセットプレー以外で点取れそうな気配が全く感じなかったイタリア。
そんな中MVPはカンナバーロとかピルロとかガットゥーゾをあげる人がいるだろうけど、イタリアから選ぶとすればどう見てもマテラッツィです。
予選でチェコを沈めるゴール→オーストラリア戦で1発レッド退場→決勝戦PK献上→同点ゴール→ジダンを退場させる→PK戦できっちり決める。


青嶋達也が実況の時点で、何かが起こるとは思ってましたが*1ジダン現役引退試合で退場とはね・・しかもヘディング。
延長前半のヘディングが決まっていれば、いい結末だったのかもしれない。
数々の最強DQN伝説を持つマテラッツィのことですから、何かをいったのでしょう。
ジダンは怒ると怖い。普段温厚だけど切れると怖い人みたいな感じ。
しかし、何を言われたのかは気になります。最初はまたイタリアの時間稼ぎかとも思いましたし。
「テロリスト呼ばわりされたのが発端」「人種差別的な内容、あるいは母親を侮辱する言葉」「『おまえの姉さんは売春婦だ』と2回繰り返した」
この3つが今のところ挙げられてます。マテラッツィは出場停止をまた(何度目だよ)くらいそうです。
フランスはアンリが脳震盪起こしていまいち。決勝で活躍すれば、ロナウジーニョから逆転でバロンドール奪えそうな感じだったんですが・・
マルダとリベリーはよくやってたと思いますが、心臓部のマケレレヴィエラボランチ二枚の一枚が欠けたのが痛かった。
リベリーヴィルトールに中々代えないのもよくわからない采配でした。
ドメネクは続投しそうだけど、ベテランが辞めた後、いい方向に向くのかちょっと疑問です。


今大会上位チームを見ると、ボランチの重要性が問われた大会ではなかったかと思います。
ジーコボランチ適当だったし(選手交代含めて)
ベストゴールはアルゼンチン対メキシコのマキシ・ロドリゲスの決勝ゴールでしょう。
ロースコアの守備的な試合が多かったから、フランスの時よりつまらないと感じるのかもしれない。
試合は3分の1は見たと思う。4時とか3時からの試合はフランス絡みしか見てないし。
とりあえずまた4年後まで気長に待ちましょう。南アフリカも深夜に中継かな?
ジダンのヘディングと柳沢のQBKは永遠に語り継がれそうだ。

アーセナル退団キャンベル俳優挑戦へ

http://www.nikkansports.com/soccer/p-sc-tp0-20060710-58296.html
カントナの真似でしょうか・・

ユーベ処分軽減を…Vで世論後押し

http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2006/07/11/08.html

優勝の余韻に浸る間もなく、アズーリは厳しい現実と向き合わなければならない。ユベントス元GMが主審指名に介入したなどの疑いが持たれたセリエA不正疑惑は、数日中に判決が下される予定だ。ユベントスはセリエC1(3部)、ACミランラツィオフィオレンティーナはセリエB降格を求められている。
代表の快進撃で国内世論は変わり、処分軽減を求める声もある。7日に「国民の多くは“恩赦”を望んでいる」と語ったマステラ法相は決勝戦の当日にも「ブッフォン、カンナバロらがセリエBやCでやるなど受け入れられない」とコメント。左派議員からは「決勝に(ユベントス所属の)8人がいたのはチームの実力。不正で優勝したわけではない」と、処罰は当事者にとどめるべきという意見も出た。それでも、政界では反対意見が圧倒的。メランドリ文化相は「恩赦は一切ない。これからがわれわれの出番だ」と“浄化”の意気込みを口にし、ベルテノッティ下院議長も「優勝した喜びはあるが、それで不正をかき消すわけにはいかない」と話した。
降格処分が下れば、4つのクラブ所属の選手が大量流出するのは避けられない。ユベントス前監督のカペッロ監督が就任したRマドリードは、DFカンナバロとザンブロッタにGKブッフォンと、イタリアの守備陣をごっそり引き抜く考え。ジダンの後釜として、ACミランのブラジルMFカカー獲得も目指している。国内ではインテルとローマ、国外ではバルセロナチェルシーなども“補強”を狙って裁判の行方を見守っている。

いくらなんでもひどすぎだろ。
ユベントス八百長なんてもう何年も言われていることだし。
モッジシステムが10年後くらいにはまた構築されているんじゃないの?
これがイタリアの国民性なのか?

*1:青嶋が競馬で実況すると荒れることが多い印象がある。例マイネルラヴスプリンターズSタイキシャトルが引退レースで負けた。