競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】

ユーベなど2部降格 勝ち点も減点

http://www.sponichi.co.jp/soccer/flash/KFullFlash20060715000.html

イタリア・サッカー協会の規律委員会は14日、同国1部リーグ(セリエA)での不正問題に関し、4クラブに対する処分を発表、昨季リーグで2連覇を果たしたユベントスを2部(セリエB)に降格し、2004―05年と昨季の2度の優勝をはく奪する処分を決めた。ラツィオフィオレンティナも2部へ降格。ACミランは降格を免れたが、欧州チャンピオンズリーグへの出場権を失った。4チームは勝ち点を減点された状態から来季をスタートする。
同協会の調査スタッフが請求した求刑に当たる処分内容は、ユベントスが3部(セリエC1)降格と2度の優勝はく奪、他の3クラブは2部降格だったが、一部で軽減された決定となった。各クラブは処分に不服の場合、一定期間内にサッカー協会裁判所に上訴できる。
今回の問題の中心は、ユベントスのモッジ元ゼネラルマネジャー(GM)。各試合の主審の指名に介入した疑いなどが持たれ、検察当局の取り調べも受けた。モッジ氏は5年間サッカー界から追放され、国際オリンピック委員会(IOC)委員でもあるカラーロ前サッカー協会会長も4年半の追放処分を受けた。セリエA最多の優勝回数を誇る名門クラブのユベントスは、ワールドカップ(W杯)ドイツ大会で優勝したイタリア代表にGKブフォン選手ら5人を輩出したほか、準優勝したフランス代表にもFWトレゼゲ選手ら3人を送った。 (共同)

昨日セリエB止まりかよとも書きましたが、ユベントスは勝ち点マイナス30からのスタートのようで。
主力が抜ければ、下手すりゃC落ちで2年以上かかることになります。
これはかなり厳しいでしょう。ラツィオフィオレンティーナは何とかなりそうな勝ち点の減点だし。
ウイニングイレブンの次回作はこれらのチームも出ないのか?
それにしても、ミランは減点でも今期のインテルとの勝ち点差を考えると、スクデットもありえる状況です。
ベルルスコーニの力は大きいのでしょうね。
今までユベントスびいきの審判がいるとか散々言われてきたのですが、
スクデットの回数を調べてみると、
インテル13回、ACミラン17回、ユベントス27回(剥奪されるのを除く)
でも、チャンピオンズリーグの優勝回数は、
インテル2回、ACミラン6回、ユベントス2回。
国内でこれだけ優勝しているのだから、ミランとの差を考えると、国内で有利な判定があったといえそうです。
デルピエロは残るみたいだけど、Aに上がるには最低2年はかかるので、
Jリーグのどこか取らないかな。特にグランパス。こういうときこそのトヨタマネーだろうに。