競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

重賞回顧

【スポンサーリンク】

神戸新聞杯

高田潤平地重賞初制覇。
やっぱりドリームパスポートは高田とのコンビで行くべきだと思う。
まさか武豊アドマイヤメインポイ捨てして強奪とかないよな・・
http://www.sanspo.com/keiba/top/ke200609/ke2006092501.html

パスポートはダービーのレース中に左前脚を骨折。軽症とはいえ、万全の仕上がりにはなかった。それだけに、菊花賞での上積みは大きい。これでサムソンとは6戦して3勝3敗。「(力は)五分やろうな。展開ひとつやろう」と、松田博師も3冠阻止に意を強くする。「強いんやろうなあ。誰が乗っても、どんな馬場でも、どんな距離でも走るんだからな」。【3・4・3・0】の安定ぶりで、最後の1冠奪取に挑む。本番はダービー(3着)で騎乗した四位騎手にスイッチの可能性があるものの、「折り合いに心配ないし、使いながらよくなるタイプだから」と、高田は好勝負を確信している。

四位でメイショウサムソンに勝てるとは思えない。たぶん2着か3着だろう。シックスセンスみたいに。
着拾いはうまいけど、勝つ気迫というものが見てて足りない。長距離もうあみとは言えないし。
その点今日の高田はなんとしても勝つっていう気迫がすごかった。無茶苦茶外を走ってたけど。
今年の牡馬のクラシックは石橋と高田の年でいいのでは?
変に外人とか武豊を乗せることによって、コアなファンは白ける。
松田博資厩舎で藤田とかアンカツが乗らなくなったのって、この状況でも高田を変えようとすることに原因があるのかもしれない。


メイショウサムソンはあんだけちぐはぐな競馬なのに僅差の2着に来たのは、菊花賞に向けて視界良好だと思う。
ちょっと前半にかかった様に見えたのは休み明けのせいかな。
流石にレコード出したコースなだけに、タイムも悪くないし。
石橋は菊花賞でも5番手ぐらいから、直線入ってすぐ先頭みたいな競馬やれば大丈夫だと思う。
ソングオブウインドは差し返して3着だから強くなっている上がり馬。
最近の幸四郎は覚醒している感がある。
フサイチリシャールは距離の壁なのだろうけど、この馬は切れる脚がないので思い切って逃げたほうが結果が出ると思う。
アドマイヤメインは逃げない以前にマイナス体重で、夏負けしてそう。菊花賞でも厳しいと思う。
他では穴として期待したアペリティフは負けすぎ。
タマモサポートは藤岡より津村の方が合ってる。

オールカマー

ばっさり切ったバランスオブゲームに勝たれてしまった。どうしようもない。
調教嫌がってたんじゃないのか・・
やっぱり毎日王冠とか中山記念とかオールカマーとか、
前残りの馬場と休み明けという条件がぴったり当てはまるのだろう。
G2、6勝はメジロマックイーンナリタトップロード超えて歴代トップ。
生涯成績の3着は全てG1、2着は全てG2、ヤネ勝春というネタ馬なんですが、
近年の天皇賞秋は内通って先行した馬が有利。
雨降れば・・とも考えられるが、田中勝春の呪いでやっぱり3着のような気がする。
コスモバルク天皇賞の権利を何とか取れたし、抑えれた。
この内容だと天皇賞で一番人気になりそうな気がする。
ディアデラノビアエアシェイディスウィフトカレントは回った位置の差だと思う。
ヴィータローザはやっぱり人気になると走らない。
それと、ウインジェネラーレ。今年のオールカマーは例年にない好メンバー。
そんな中差の無い競馬が出来た。
次はおそらくアルゼンチン共和国杯だろうけど、出てきたら狙いたい。
片目失明したりして大変だろうが、復活の気配が感じられた。


中京の10Rのメイショウトッパーは強かった。
メイショウボーラーの弟なので、父がテイエムオペラオーなのにスプリンター。
もしかしたら、オペラオーの代表産駒になるかも。