競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

野球特待生:高野連、制度根絶に強い姿勢 採用校名公表へ

【スポンサーリンク】

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070421k0000m050105000c.html

日本高校野球連盟は20日、大阪市内で臨時の常任理事会を開き、全国約4200校の加盟校から、日本学生野球憲章第13条違反となる野球部員であることを理由にしたスポーツ特待制度の有無と適用部員の人数を申告させ、制度を採用している学校名を公表することを決めた。西武の裏金供与問題に端を発したスポーツ特待制度の根絶に、日本高野連が強い姿勢を打ち出した形だ。

高野連は自分で自分の首絞めてどうするんでしょう?
これはレベルの低下を招くと思いますけどね。
はっきりいって横浜とか東北とか大阪桐蔭など、ここら辺の強豪高全部ひっかかるでしょう。
確か中田翔も広島出身で大阪桐蔭じゃなかったかな?
まぁ、専大北上青森山田辺りの選手全員関西出身の東北のチームが快進撃っていうのはいかがなものかと思いますけど。
他のスポーツじゃ認められていることも禁止するなんて、めちゃイケの件といい頭が固いですねぇ。
金貰ってたアマチュア側も叩かれだしているので、
高校野球は聖域と考えてる高野連は必死なんでしょうけど。
授業料免除認めてやらないと、野球続けられない子も出てくると思うがどうするのかな。