競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

貰う側のモラルも問われる

【スポンサーリンク】

http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2007/03/11/01.html

早大野球部員の父「西武に対して腹が立つ」≫金銭供与を受けた早大野球部員の父は怒っていた。10日、神戸市の自宅で西武との“密約”の内情を明かした。「学費は援助しますと言われた。奨学金のようなもの。私にすれば、あれは栄養費ではない。大学を卒業して西武に入団したら契約金から援助額を天引きする約束だった。契約書のようなものにサインした。トータルで1000万円ぐらいの認識」部員は中学時代に西武スカウトの目に留まり、高校卒業時にはドラフト指名も打診された。しかし、父は息子に大学進学を提案。当初は学費が免除される東北の私大に進学させる予定だったが、早大からも誘いを受けた。学費が高いことを西武のスカウトに相談したところ“援助”が決まった。

早稲田の学生(噂じゃ東北出身S?)に関しても、いくら私立とはいえ医学部ならまだしも、
早稲田の野球部入るような子が行く学科が何千万も学費を取るとは思えません。奨学金もあるでしょうに。
それを息子に内緒で貰っておきながら、バレたら逆ギレってどういうことでしょう。
こういうタイプの親が巨人の高橋由伸とか二岡智宏の親と似た人なんだろうなぁ。
払った西部ばかり叩かれるけど、貰うほうも悪いですよ。
マチュア球界じゃ金を要求する仲介者もいるという話しだし。


今回の件でドラフトを完全ウェーバー制にするという人たちがいるけど、
導入すればFAも期間短縮でメジャーに人材が逃げていきますよ。
仮にポスティング廃止してFAを現状維持し、メジャーへの移籍を制限すると今度は日本を経由せず逃げる道ができる。
僕は92年まで遡って、大社・高校生混合のくじ引き方式復活でFA現状維持がベターだと思います。
まぁ、ポスティングは球団の赤字解消のためには必要だと思うけど、野球ファンは嫌いな人が多いみたいだからねぇ。

ソフトB若手活躍で広島に逆転勝ち

http://kyusyu.nikkansports.com/baseball/professional/hawks/f-kh-tp0-20070311-168235.html
城所龍磨レギュラー取れそうな感じがします。
まぁ、オープン戦じゃ一応柴原も3割打っているんですが、
ホークスファンも王監督も実績ほど信頼してない部分があるのは事実。
一気にレギュラー取りそうな気がします。
去年までコーチしてた島田誠がこの人をべた褒めしてて、いずれ3割20本打てるバッターといってました。
本多(こちらはほぼ確定っぽいが)と城所レギュラー取ると若返りが進み始めるのですが・・
若手野手みんな結果出してるので、誰を二軍に落とすのかな?2軍には田上もいるだけに。