競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

重賞回顧

【スポンサーリンク】

オールカマー

マツリダゴッホが中山巧者ぶりを発揮して快勝。
直線入って先頭でぶっちぎるかと思ったんですが、案外差が開かなかった。
まぁ、58とかそういう問題もあるんでしょうけど、
先を考えるともっと大勝しないとG1じゃ厳しい。
ローカルのG3みたいなメンバーだったわけだし。
シルクネクサスはここで好走するとは思わなかった。
レースが終わった後、騎手が北村友一であることに気づいた。
この子は本当に乗れるねぇ。
ネヴァブション休み明けの影響でしょうかね。
同様にサンツェッペリンも休み明けと考えられるし、
元々調整がうまくいってなくてオールカマーに出てきただけに原因はそこにあると見てもいいが、
テンビー産駒だけにちょっと心配な負け方。
ただ、スプリングSでもこんな感じから皐月賞で巻き返しただけに人気が落ちたら怖い。
皐月賞2着とダービー4着と実績はトップクラスだし。

神戸新聞杯

ドリームジャーニー後方一気が決まって久々の勝利。
まぁ、こういうタイプは武豊が合うんでしょうけど。
その日に蛯名が中山の重賞勝つとはなんという皮肉か。
今日は久々に朝日杯に似た展開になったという面もあると思うし、
3千で今日のレースはしずらい。
ステイゴールド×メジロマックイーンの配合を考えると菊花賞1番人気でもおかしくないが・・
天皇賞でみてみたい気もする。
2着のアサクサキングスはダービー2着の実力を示す走り。
折り合いもついたし、今後に展望が開けた。このレースができれば菊花賞でも面白そう。
ヴィクトリーは抑えれたけど、追ってから伸びず。
こういう負け方は従来の神戸新聞杯なら菊花賞で巻き返すパターンだが、
今年2400になったことでどうかわるかな?
ホクトスルタン阿寒湖特別のタイムもよかったし、一線級とやれることがわかった。
今日はゴールドキリシマと競ったのが最後に響いたのもあるかも。
本番は平坦京都だし、父マックイーンが得意なコース。
菊花賞になんとしても出してやりたい。
今のところ抽選になっているが、トライアルで惨敗した馬が数頭回避すれば出れそう。
マツリダに乗らずわざわざ阪神までノリが乗りに来たのは絶対意味があると思う。
今後も、できれば天皇賞でもノリに乗って欲しい馬だ。
トライアル4着ってマンハッタンカフェと被るな。
人気も同じくらいになりそうだし。
フサイチホウオーは成長してないのか、二千以上があわないのか?
このままだとアンカツが捨ててロックドゥガンプに乗るかもしれない。


リーディング争いで岩田とノリが騎乗停止。
岩田は制裁点でトップだったが、これは痛い。制裁点が高いと再教育受けることになるはず・・
武豊が今週固め打ち。これで焦ったんだろうか?
来週にも武豊が定位置にかえりざく事になりそうだ。