競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

まとめて回顧

【スポンサーリンク】

家族で飯を食べに行ったため、土曜の2重賞は見てないんですが回顧を。

シリウスS

マイネルアワグラス吉田稔で重賞制覇。
久々に吉田稔を見た感じがした。
しかし、よく差しきったと思う。
ワンダースピードはこういう競馬ができていれば、阪神にかわったJCDでチャンスもあるかもしれない。
ダークメッセージはダートだとこういう距離でも走れるのか。
ユキチャンはこの後トーセンジョウオーみたいな路線で行ったほうがいいだろう。

札幌2歳S

ネオユニヴァース産駒4頭出しで、重賞制覇。
勝ったのはかねがね評判だったロジユニヴァース
レコードのおまけつきで相当強そうだ。
ただ、2,3着が地方馬ということで、レベルはどうなんだという疑問は多少は持っておいたほうがいいかも。
とはいえイグゼキュティヴはラベンダー賞コスモス賞で好走しているし、
モエレエキスパートもクローバー賞勝ちだからなぁ。
メジロチャンプはマイル辺りがいいのかな?

スプリンターズS

上村洋行悲願のG1初制覇。
橋口調教師と抱き合っている姿はよかった。
兄弟子の勝利に細江純子は泣いていたとか。
しかし、クロフネ産駒からこんなスプリンターが出るとは。
スリープレスナイトという名前はクロフネ産駒にふさわしい名前ではあるんだけど。
この後はダートでも結構やれそうだから、
JBCスプリントに出るようだ。
上村は病気になった時はもうダメかと思ったがよくここまで巻き返した。
アドマイヤグルーヴエリザベス女王杯がラストチャンスと思っていたが。
一般的にナムラコクオーの印象が強い人が多いんだろうけど、
僕はその少し後から競馬見始めたので、
サイレンススズカマチカネフクキタルに差された神戸新聞杯とか、
ロイヤルスズカの印象が強い。
上村みたいに頑張らないかんと競馬ファンに思わせるG1初制覇が年に1回はあってもいいと思う。
2着のキンシャサノキセキは力は出し切ってはいるんだが・・
どちらかというと高松宮記念方がチャンスがあるかな。
安定して成績を残せるようになったのはいい傾向か。
ビービーガルダンも力をつけていることを証明した。
5着のアポロドルチェ同様先々楽しみだ。
スズカフェニックスはよく追い込んで来ているが、現状1400、1600がベストだろう。


ファイングレインはまだ状態が戻りきってないようだ。
この馬はスランプに入ると長そうだ。
この馬で千円負けてしまった。嫌な予感がしてたのに・・
比較的堅い決着の中、スタートで出遅れて最後突っ込んで来てたカノヤザクラ
こちらは出遅れで勝負が決まってた。
G1勝った小牧とG1勝ってなかった上村との執念の差がスタートにあったかもしれない。


そして1600万下をビリーヴの子ファリダットが勝った。
何とか高松宮記念には出れるように頑張って欲しい。

凱旋門賞

メイショウサムソンは10着。
まぁ、前哨戦使わないとか色々あるんだろうけど。
好スタート後下げたのかついていけなかったのか?
もう少し前につけれれば、着順はもっとよかったと思えるが・・
狙いはよかったが、内で降りうけたように見えるし。
馬のピークも過ぎてしまっているのかなぁ。
今ならマツリダゴッホの方が通用しそうな感じもする(といっても輸送が全くダメだが)
しかし、ザルカヴァは強かった。
JCに来てくれるとうれしいんだが。
もう凱旋門賞終わったんだから、石橋守に戻してくれんのかな?
有馬記念ぐらいは乗せてやってもいいと思うんだけど。
そういえば天皇賞秋使うとか調教師が言ってたとか。
メイショウシャフトとは違うんだからさ・・