競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

宝塚記念の回顧

【スポンサーリンク】

サクラメガワンダー本命でどんぴしゃだった。
が、カンパニーがもう少し粘ってくれていたら・・という結果に。
プラスになったとはいえね・・
もしノリがカンパニーに乗っていたらと思うと残念だ。
しかし、ここまでドリームジャーニーにおあつらえ向きの流れになるとは。
ディープスカイアルナスラインをマークして、
2頭とも手ごたえが悪く、サクラメガワンダーを交わすだけだった。
ステイゴールド産駒は本当に阪神と相性がいい。
ステイゴールドはそれほど阪神で良績という印象はないのだが・・
血統からしドリームジャーニーは晩成なんだろうけど、
天皇賞秋で好走するイメージはない。


ドリームジャーニー同様阪神のこのコースでこその馬サクラメガワンダーが2着。
去年よりも更にパワーアップしてることを証明したが、
ハロン距離が長いのかも。
しかし、阪神や京都の中距離で、古馬の混合G1が宝塚記念以外でないため、
この馬はどうするのやら・・
このままだとマイルCSに出てきて、スーパーホーネットと決戦みたいになりそうだが。
この馬も去年より力をつけているが、関東ではからっきし走らない馬なので、
天皇賞秋で好走するイメージはない。
カンパニーはG1、4着が多いなぁ。
スクリーンヒーローは復調気配を見せた。
ただ、この馬は府中でこその馬のような気がする。
アルナスラインは直線で窮屈になったのもあるが、
脚があれば抜けてこられたような気もするので、やはり距離が短かったのだろうか。
G1未勝利の菊花賞2着馬のジンクスは中々崩れない。


さて、勝てば凱旋門賞といわれていたディープスカイである。
ここで負けるとはという話になるのだが、
あれだけマークされるときついというのはある。
一方で、天皇賞秋以来ずーっと勝てていないのは、
4歳世代のレベルの低さもあるかもしれない。
考えてみれば今の4歳世代で上がり馬っぽいのも全くいないし、
上位はほとんど5歳以上の馬。
ディープスカイ以外は影が薄い状態からも、今の4歳世代のレベルは低そうだ。
今年に入ってからのG2も勝ってるのはほとんど5歳や6歳じゃないのかな?
ダートは層が厚そうだけど、芝路線は層が薄いなぁ。