競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

先週と今日の回顧

【スポンサーリンク】

日経新春杯

メイショウベルーガ圧勝。
池添が好調だが、何故か2着馬をマークする形で、展開が向くのが年末から続いている。
この後阪神大賞典に行くそうだが、通用してしまいそうな気がする。
トップカミングは前走みたいに内をつければよかったのだが、
メイショウベルーガの標的になってしまった。
元々切れ味で勝負するタイプでないだけに、辛い展開になった。
しかし、タイム的には悪くなく、宝塚記念辺りで穴を開けそうだ。
相手に関係なく2,3着になりそうな馬だし。
ベストメンバーは流石に休み明けで苦しかったか?

京成杯

エイシンフラッシュ→アドマイヤテンクウ→レッドスパークルと人気通りに決着。
ただ、回顧で柏木集保が微妙な言い回しだったように、
朝日杯FS組と比べると劣る印象。
もっとも今の中山はマイルの新馬戦で1分39秒とか信じられないくらい時計が出ないけど。
この中からクラシックに直結する馬が出てくるか?
近年やたら皐月賞とリンクしているけど。


今日は注目レースが多く中継を見ていたが、
ナムラタイタンは強かったなぁ。
個人的にフサイチセブンとかこの馬をフェブラリーSに出してあげたい。


若駒Sヒルノダムールの快勝。
マンハッタンカフェは去年も駒が揃っていたが、
今年もダイワバーバリアン、ハンソデバンドガルボにこの馬と
連続リーディングが狙えそうな布陣になって来た。
ルーラーシップはやたらサンスポが煽っていたが、そんなに強いか?って思ってた。
思ったより強く、サムライハートモノポライザーにはならないだろう。
重賞も何個かは勝てそう。
でも、ヴィクトワールピサローズキングダムと比較すると、
ディープインパクトの再来とかアホかと。
サンスポは今週やたら競馬を一面にしてたが、何かあったのかな?
そういやコラム書いている人間が朝青龍のアンチで、
優勝しそうだったからかなw


今年のタイムはかなり早かった。
このレースはどういうわけかタイムが早いほど出生する馬が出る傾向があるため、
今年の勝ち馬と2着馬はクラシック戦線に絡みそうだ。