競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

岩崎がプロ2勝目

【スポンサーリンク】

http://www.nikkansports.com/baseball/news/f-bb-tp0-20110630-798020.html

ソフトバンク岩嵜翔投手(21)が、プロ2勝目を挙げた。楽天打線に対し、7回2/3を投げ3安打1失点。「1カ月以上1軍の試合で投げていなかったので、投げたくてウズウズしていた。とにかく腕を振っていこうと思った」。5月13日の西武戦でプロ初勝利をマークしたが、日程に余裕のある交流戦ではわずか1試合しか登板がなく、1軍に帯同しながら調整を続けてきた。8回途中でマウンドを降りたことに「次は完封できるようにしたい」と、次なる目標を掲げた。

先発は6人揃って、甲藤も2軍で投げ始めているので問題ない。
問題は外野一枠か?内川多村が抜けた外野。
長谷川は一昨年の状態に遠く、福田もまだまだな印象。江川は粗い。
中村は一歩遅れてる感じ。
長谷川含めて前述の3人でローテーションしてほしいなぁ。
長谷川は打てない日はとことんダメだし。何故か武田勝には強いが・・

楽天星野監督、全投手に丸刈り指令

http://www.nikkansports.com/baseball/news/f-bb-tp0-20110630-797830.html

 楽天星野仙一監督(64)が30日、投手陣に五厘刈り指令を出した。この日、片山博視投手(24)が青々とした頭で登場。「何があったんや…。仏の道にでも入ったのか」と問いただした。「気合を入れ直そうと思って」という左腕に対し「ええやないか」。傍らにいた小山伸一郎投手(33)に「お前もやれ。ピッチャー陣はみんなだな」と命じた。
 楽天のチーム、関係者には現在、片山を含め超短髪が合計8人いる。星野政権時の丸刈り実績としては、北京五輪ダルビッシュ、田中、川崎らが相次いで頭を丸め、周囲の度肝を抜いた例がある。今後の展開が注目される。

この記事を読むと何故楽天が最下位なのかわかる気がする。
自分の時代が終わったと感ずかない老害はどうしようもない。


サブローといい高橋信といい補強する意味も?だが、
たかだか1億程度の年俸をけちるほど球団経営がやばいのだろうか?
多田野の年俸の削り方見たら、1千万単位でもけちってたが。
こういうのをやるのもクライマックスシリーズのせいというのもあると思う。
金かけずに若手育てりゃ、5割切ってても3位になりゃ日本シリーズに出れるんだもん。
ロッテ、楽天、広島、横浜は間違いなくこの口。
これが日本プロ野球のレベルも下げていると思うし。
実際メジャーリーグで近年通用している選手の少ないこと。
野茂やイチローは全盛期の西武と試合してたからなぁ。ちゃんとしたシーズンで。


で、その球団はあからさまでサブローの他、小林宏、清水、西岡放出。薮田も出戻りだし。
このパターンで行くと次ヤバそうなのは今江か?
成績的にも微妙な成績が続いているし。
成瀬はメジャーで多少は需要がありそう。
まぁ、球団社長と監督手形のある、王監督から追放された井口が絡んでそうだ。
ダイエーの亡命政府みたいになっているし。
今岡とか川越とか青学出身やアトランタ五輪に出てた、
コストパフォーマンスの悪そうなベテランを意味不明に取りまくっているのと関係ありそうだ。


しかし、山本モナ引退とかいう時期にこのトレードねぇ。
二岡は日ハムに追放されたのに、サブローは取るとはねぇ・・