競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

オルフェーヴル肺出血で宝塚記念回避

【スポンサーリンク】

http://race.sanspo.com/keiba/news/20130613/ope13061313230020-n1.html

宝塚記念に出走を予定していたファン投票1位のオルフェーヴル栗東池江泰寿厩舎、牡5歳)が、肺出血のため出走を回避することになった。同馬を所有するサンデーサラブレッドクラブのホームページで発表された。
13日朝、池添騎手を背に栗東トレセンの坂路コースで追い切られた(4ハロン52秒5−12秒5)が、その後の息づかいが悪かったため検査したところ、運動誘発性肺出血が判明。出血の量が多くなると鼻出血にもつながるため、宝塚記念に向けて負荷をかけ続けることは難しいと判断され、回避することが決まった。
今後は、近日中に滋賀県ノーザンファームしがらきに放牧に出される予定。凱旋門賞出走など今後のことは状態を見てから判断される。
池江泰寿調教師「けさの1週前追い切り後、普通の状態と違うと思い検査をした結果、肺からの出血が認められました。出走制限にあたるほどのものではなかったのですが、あと1週間少しでベストコンディションに持っていくには物理的に無理だと判断し、今回は回避の決意を固めた次第です。まさかファン投票で1位に選んでいただけるとは思っておらず、今回支持していただいたファンの方々にオルフェーヴルの強い姿を見せたいと思っていたのですが、今の状態では本来の強い走りをお見せすることができないと判断し、回避を決めました。今後のローテーションについては全くの白紙で、オルフェーヴルの体調を見ながらオーナーサイドと相談して決めたいと思います」

ダービー当たったら宝塚記念を現地に見に行く→安田記念を(略)→WIN5を(略)ときたが、
これで行く気力がなくなりました。
PCの調子悪いから新しいのを買う資金に回さにゃいかんし。


ニコ生で清水成駿ゴールドシップは社台に関係しているため、
オルフェーヴルゴールドシップは一緒にレースを走らないという陰謀論桜花賞前に言っていたが、
本当にその通りになってしまった。
来週ニコ生に出るみたいなので何ということやら・・
ただ、東スポからの出演者が虎石から変わってるんだよなぁ。


で、話は元に戻るが関係者が引退を必死に否定していることから、
脚の故障か再発がない限りは、海外か国内かはわからないが後1走は走ると思われる。
休み明けがというタイプでもないので、ある程度レース間隔あける形で、
凱旋門賞かJCに標準をあわせてくるのではないでしょうか?
しかし、これだと安田記念に全力投球したショウナンマイティは後悔しているだろうなぁ。
阪神中距離でこその馬なだけに。
宝塚記念は4頭立てが3頭立てになった感じ。
ゴールドシップフェノーメノジェンティルドンナの3連複200円もつかんだろうなぁ。