競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

先週と本日の回顧

【スポンサーリンク】

阪神JF

ホウライアキコを本命にしたものの飛ぶ可能性があると思い、
WIN5で選んだ3頭の3連複買って縦目?の的中。
買い目は慎重に選ぶべきという典型例ですな。


レッドリヴェールが3頭大接戦を制した。
しかし4番人気ならまだしも5番人気まで落ちているとは。
確かに馬体重がとなるんだが、この馬はステイゴールドの子。
親父を知っていればこの馬体重でも買える。
更にこの馬新馬阪神1600だったわけで。
しかし、この馬勝った後の中継のスタジオのお通夜なこと。
須貝は夏場からこの馬はすごいと言っていたらしいし、
札幌2歳Sを勝つ牝馬などそうはいない。
確かにあの極悪馬場で例外と思われ、小倉2歳S新潟2歳S組の派手さはないが、
4着馬のピオネロは五百万勝ってるし、その時の負かした相手が物差し馬ウインフェニックス。
新潟2歳4着且ついちょうSイスラボニータの2着。
この馬のレベルは低くないことはちょっとややこしいが判断することはできたのだ。
牝馬で大物のいなかったステイゴールドから出た牝馬の化け物候補。
距離が延びても間違いなく好勝負になると思う。


ハープスターは休み明けでハナ差2着なら上出来だろう。
川田の騎乗が一部から批判を受けているが、
不利をうけることなくまっすぐ抜けてきているので叩かれることか?とも思う。
大外ぶん回してたら2着はフォーエバーモアだった可能性も結構あると思うが。
確かに新潟2歳Sは強かったんだが、イスラボニータとの着差を言っても、
あのレースのイスラボニータは出遅れて道中かかってというチグハグなレース。
着差ほど差があるとは思えないので、ちょっと過剰評価になってるとは思う。
まぁ、来年も1番人気確定でしょうが、この馬はブエナビスタ級ではないでしょう。
周りのレベルはものすごく高い世代とは思いますけど。


フォーエバーモアは五百万の勝ち方がよく好位差しの脚質を評価したが、
その通りの競馬をした。2着3着は大いにあると見たが、正直ここまで通用するとは。
陣営からも来年に向けてポジティブな発言が出てたが上位2頭との差はそこまでない。
クイーンCあたりでさっさと賞金加算して桜花賞に臨めれば楽しみはある。
むしろ前残りの展開ではこの馬の自在性が生きると思う。
鹿戸厩舎は2年連続3着。エフティマイアも立て直して桜花賞2着があり、
栗東滞在せずに好成績残してるのは腕がある証拠だろう。
にしても蛯名は関東騎手なのに阪神マイルは上手いなぁ。
クリスマスの最後の脚は驚いた。
1400なら間違いなく勝ち負けだろう。ただあの脚を使えたのはデムーロが乗ってたからの気がする。
マーブルカテドラルアンカツが足りんって言ってた通りだった。
上位とはちょっと差がある。
マジックタイムは新潟五百万のレベルからしてこんなもんだろう。
ホウライアキコはレース前に終わってた。
桜花賞の時にもう少し先行馬がいなければ3着あたりでワンチャンはあると思うのだが・・

カペラS

ノーザンリバーが最内枠活かして勝った。
これぞヨシトミという乗り方だと思う。
スノードラゴンは中山1200がベストなのかな?
シルクフォーチュンも府中1400と中山1200がベストのようだ。
セイクリムズンは誰かが右回りだとジリジリとしか伸びないと言ってたが本当にその通りだった。

愛知杯

フーラブライド軽量生かして初重賞制覇。
斤量軽くて近2走連勝中勝つ酒井学
抑えてはいたし、今日は1点だけ複勝を・・
と思ったが複勝はカシノピカチュウにしてしまう・・
この馬何で芝使わなかったんだろうってくらい成績が向上してる。
次も走るかもしれん。
母父メジロマックイーンなので気になって調べたら母親は今年ステイゴールドの子受胎中の模様。


キャトルフィーユ横山和生惜しかった。
ローカルで頑張ってきたかいがあってかなり上手くなっている。
正直、勝春とか三浦とか微妙な連中の乗っている馬を回してほしいと思う。
スマートレイヤーの負け方見るとやっぱり今年の3歳馬は信用できんと思う。
ゴールデンナンバーは2000は長いのかねぇ?もっともあの位置取り続けてると賞金も増えんが。
アロマティコはここで祐一に戻すチャンスだったんじゃないかなぁ。