競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

先週と本日の回顧

【スポンサーリンク】

阪急杯

コパノリチャードあっさりゲートを出て逃げ切り。
まぁ、1400であっさり逃げると強いが、
基本成績にムラがあることと、
典型的な逃げなきゃダメの馬なので高松宮記念ではどうでしょう?
ドクターコパは最近競馬に突っ込む金が増えてるんですかねぇ?
まぁ、走ってる馬全部良血というわけではありませんが、
明らかに走る馬を持つ確率が高まっている気がします。
サンカルロは得意レース、コースで前が止まったため突っ込んできました。
休み明けでこれだけ走れれば・・と思いますが、
年取ってるので苦手の左回りを克服できるか微妙ではあります。
レッドオーヴァルは距離短縮はいいと思いますが、
外を回して突っ込んでくる馬でもないのでどうでしょう?
むしろ戦績が妙にここ3走安定しているガルボ高松宮記念で買いたいです。
左回りでもパフォーマンス落ちませんし、
府中寄りは中京の方が向きそうな気がします。
ただ、岩田じゃなくて石橋なんだよなぁ・・
ダノンシャーク東京新聞杯延期の影響でしょう。

中山記念

ジャスタウェイまさかあっさり好位から抜け出し楽勝。
完全に馬が本格化しております。
エプソムC関屋記念も負けて強しで、
毎日王冠エイシンフラッシュに負けただけと考えれば、
去年の6月頃には本格化していたのかもしれません。
この競馬は3年前のヴィクトワールピサを彷彿とさせるものであり、
間違いなくドバイでも勝ち負けと思います。

アルキメデスは本格化しており、
おそらくマイルから2000の馬と見ておりますが、
G1でも馬券に絡むくらいに強くなっていると思います。
ロゴタイプは休み明けにしてはよく走ってますが、
この馬ドバイの後どういう路線に行くんですかね?
安田記念なら買いたいと思いますが、
ジャスタウェイとはかなり差があると思いました。
ダイワマッジョーレはもう少し前で競馬してほしかったが。
あの位置からまくる競馬でこれる馬場じゃなかった。
ヴェルデグリーンは距離が足らなかっただけだと思います。
ただ、もう買い時はオールカマーまでなさそうな気がします。

チューリップ賞

ハープスター大楽勝。
テレビ東京が矢野アナと吉沢さんを阪神に派遣したりと、
これは死亡フラグではないかと思いましたが、
流石に相手が弱すぎました。
これで本番も1倍台の人気でしょう。
ただし、本番は内からするするができるフォーエバーモアがいますし、
ホウライアキコが逃げたらこんなペースにはならないでしょう。
まして頭数が増えて大外ぶん回しとなると、
届かないという可能性はオッズほど低くはないと思います。
リラヴァディの複勝を買っておりましたが、
あんな展開で3着に粘るのは評価していいんじゃないかと。
まぁ、レッドリヴェールが本調子でないリスクを考えて、
2頭軸の3着付けで買うと思います。

オーシャンS

スマートオリオン連闘で連勝。
ここ5戦中山1200を使ってきたのが功を奏したのもあるでしょう。
グラスワンダー×ウイニングチケット。中々味わいのある血統です。
サクラゴスペルが最近マイルを走ってますけど、
ノリが乗れないようなら、息子を乗せてほしいな。
しかし、スノードラゴンが突っ込んできたのに、
馬連が13000円しかつかないと思うのは僕だけでしょうか?
よくこんな馬買えるなぁと思いますけど。
ハクサンムーンは調教が本調子じゃないと一部で書かれてた通りのようです。
まぁ、調子を上げてくるでしょうけど、
本番でかなり逃げ馬が揃いそうなのが若干引っかかります。
といっても初速が違うのでこの馬が逃げることになるでしょうけど。
中京の1200は逃げ馬に不利なコースなんですよねぇ・・
リアルインパクト阪神Cが何だったの?といいたくなる負け方。
本質1400ベストなのでしょうか?