競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

ジャパンカップダート日本馬分析

【スポンサーリンク】

ここで名前の上がらなかった馬は買わないってことです。

サンライズバッカス

佐藤哲三の一か八かの騎乗に期待したいところ。
おそらく人気が前回よりも下がりそうだし。
ヘネシーというのはマイナスですが、差し馬がよく来るこのレースでは内でじーっと我慢できるこの馬は怖い。
ダートで連はずしたことないのも強調材料。

ユートピア

本質的に盛岡巧者・・
ではあるが、まぁ、一応アンカツなので厩舎的には勝負かけてるんでしょう。
でも、橋口先生がコメント欄で吹いてたらいらないかな。
東京の重賞はユニコーンS以来ボロ負けが続いているは非常にマイナス。
前走はビックリしたけど、いかんせん小回りだったし。

タイムパラドックス

大坪さんは果たしてタイムパドラックスというのかペリエ騎手の馬というのやら・・
さて、この馬今年に入ってからマイルでも好走しているように安定感が増している。
負けるとしても、連ははずさないでしょう。
先週のマイルCSを見てもわかるように、ペリエはG1だと怖い。
カネヒキリが1番人気になるようなら、さらにブライアンズタイムの血がいかんなく発揮されそう。

スターキングマン

デザーモって言うのが怖くて切るに切れない森厩舎2頭の内の一頭。
しかし、この馬小銭稼ぎに使われている印象が強く、
近走も勝った馬から1秒以上離されていることが多いし、
地方ばっか使っている馬は来ないと思う。
展開が向いて3着に来るか?と思う。

シーキングザダイヤ

そろそろ走ってもおかしくないが・・距離があってなさそう。
まぁ、ヤネがノリだけに2着があるかもしれないが・・
前走6着以下に負けた馬→(0,0,0,22)*1
というデータからも非常に危険と見る。
来年のフェブラリーであいましょう。

カネヒキリ

砂のディープインパクトとか言ってマスコミがまだ煽っているようなら非常に危険と見る。
今回は今まで経験したことない厳しい流れになると思われ、
エアメサイアみたいに化けの皮がはがれる可能性がある。
どうも、ゴールドアリュールクロフネ級には思えない。
そろそろフジキセキ産駒らしい面を見せそう。
まぁ、武豊だから来るかもしれないが、G1勝ちすぎただけに人気の馬を飛ばしそうな気配はする。

サカラート

デットーリで120%の力を出せば勝てるかもしれない。
JBCクラシック好走組ではタイムパラドックス除くとこの馬がねらい目か?
先行馬なのが多少気になるが・・

パーソナルラッシュ

強いのか弱いのかよくわからない馬。いつ走るかわからない馬。
でも、藤田じゃなくてアンカツの方がいいのかな?
ゲート出るかわからないが、ゴール前発走なので出遅れて終わりの予感。
府中での成績がいまいちだし。

ジンクライシス

鞍上がクライシス・・
府中巧者だが、内枠が欲しかった。やや距離が長いと思う。


アジュディミツオー

内田は府中うまいと思うし、前走は度外視していい。
ただ、先行激化した場合にどうするか?
実力的には4歳馬の大将格と見ている。

ヒシアトラス

ここ15戦掲示板はずしたのは、今年の東海Sのみ。
無論騎手が郷原洋司だったのはいうまでもない。
府中で勝ち鞍がないのが気になるが、本格化後は得意とは言い難いマイルで連続して3着に来ており、距離が伸びていいかもしれない。
どうしても、郷原でJCDというとイーグルカフェを思い出してしまう。
何気に蛯名このG1、4回乗って異なる馬で3回掲示板に載っており、
今回ヒシアトラス3連複の紐穴にもってこいだろう。


一応外国馬は逃げるらしいとの話なので、去年と似た様な展開になると考えています。
従って、差し馬を上位に持っていきたいと思っています。
これ書いてて、◎は決まりました。

*1:日本馬のみ