競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

今年印象に残ったレース

【スポンサーリンク】

とりあえず、G1とG2,G3分けてみますと・・

G1編

桜花賞・・ラインクラフトシーザリオはこの世代で抜けてると思います。
オークス・・アメリカンオーク勝つのもわかる豪脚。
ダービー・・ディープインパクトが強かった。
宝塚記念・・イクノディクタスを超えるとは思わなかった。
天皇賞秋・・レース内容はともかく、幹夫の敬礼がよかった天覧競馬
JCD・・初万馬券的中もあるが、大激戦だった。
JC・・デットーリの神騎乗と驚異的なレコード
有馬記念・・これはルメールの神騎乗

その他重賞

根岸S・・メイショウボーラークロフネの再現したのが印象的
中京記念・・メガスターダム復活
大阪杯・・サンライズペガサス復活
金鯱賞・・タップダンスシチー不滅の大記録、同一重賞3連覇
小倉記念・・小倉のディープインパクトメイショウカイドウ
札幌記念・・変なファンファーレと今振り返ってみると、強かったヘヴンリーロマンス
鳴尾記念・・8歳馬メジロマントル、初重賞制覇
こんなところでしょうか。何故か高齢馬の活躍が印象に残っています。


騎手で見ていきますと、武豊はこれくらい勝ってもおかしくないと思うので、
福永祐一がMVPでしょう。敢闘賞は横山典弘で(笑)
年度代表馬ディープインパクトでいいと思います。
ただ、JRAの方は毎年違う馬に投票する人がいるからなぁ・・
有馬記念で負けたから、万票で選出されるかな?
調教師は藤沢の牙城を崩し、森厩舎の地方での荒稼ぎを交わした瀬戸口勉調教師で文句なし。
年が明けたら、期待の馬でも挙げたいと思います。


最後に、今年一年は結構いい年だったなぁという感想です。
来年は就職活動もせにゃならんし、激動の一年になりそうです。
まだまだ、日本語が変だったり、文章力がないので、
来年はもっといい文章かけるよう努力したいと思います。