競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】

ソフトB大道ら5選手に戦力外通告

ソフトバンクは15日、福岡ヤフードーム内(福岡市中央区)の球団事務所で、プロ19年目の大道典嘉 外野手(36)をはじめ、岡本劼能投手(33)、吉田修司投手(39)、宮地克彦外野手(35)、定岡卓摩内野手(19)の5選手に戦力外通告を行った。
5選手すべて、現役続行を希望している。

大道が戦力外になるとは思わなかった・・
ホークス一筋の選手切るのはおかしいと思う人も多いだろうけど、今年確かに衰えは感じられた。
まぁ、吉田と大道はコーチ打診して断ったんでしょうけど。
まだ現役でやれるだろうけど、このまま引退してホークスのコーチになってほしい気持ちも強い。
定岡はともかく他の4人は優勝(シーズン1位)・日本一に貢献した選手。
例え他のチームに行ってもホークスにコーチとして呼び戻して欲しいです。


編成の面で考えてみると、
大道が戦力外になったのは、まず田上がいい成績を残したことが上げられるでしょう。
終盤戦いいところで大道を使わなかったのはこのことの複線であったとも考えられます。
さらに来期ズレータ、松中で1塁とDHが埋まるとして、
http://www.nikkansports.com/baseball/p-bb-tp0-20061016-104332.html
小久保の復帰の可能性が高くなりつつある。一応ニッカンのみしか記事にしてないけど一面です。
さらに黒カブレラクビで確実に一人外国人野手を取るでしょう。
恐らくポジションはレフトか松中がレフト守ればDH。
この2つの要因からの解雇だと思います。
まぁ、大道戦力外なら井出、斉藤秀、鳥越はどうなんだと僕も思いますけど。
鳥越は引退→コーチを受け入れているのかもしれない。
他の4人について言うと・・
岡本は球のキレで抑えるピッチャーでした。
しかし、今は球のキレがないため2軍でも打たれてます。たぶんこの5人の中では一番厳しい。
宮地は今年2軍でも打ててない。恐らく致命的な故障をしたんじゃないでしょうか?どこか拾ってくれるとは思うけど。
吉田修司は左の大隣取るからでしょう。小椋の方をクビにすべきと思うけど。
定岡は2年目でも2軍で打てなかったので見切りをつけられたんでしょうね。


ホークスの現状として野手の改革をしなければなりません。そのために血を流すということでしょう。
投手陣は4年前までヘタレ若田部がエースだった時代が信じられないくらい投手王国です。
しかし、野手は貧打。そのためには若手が頑張らないと。
秋山1軍昇格、新井コーチ復帰は間違いなく再来年の秋山政権への布石だと思う。
とにかくこうなった以上は、小久保の奪還とズレータ残留(これはなんだかんだで大丈夫と思う)は絶対に確実にして欲しい。


ここまで真面目に書きましたが、これには思わず笑った

広島が鈴衛に戦力外通告

http://www.nikkansports.com/baseball/f-bb-tp0-20061016-104575.html

広島は16日、鈴衛佑規捕手(29)に戦力外を通告したと発表した。今後は球団に残る予定。

結  局  広  島  残  留  じ  ゃ  な  い  か
11年間打席にすら立ったことないのに、何故か2chでのスレの伸びが半端ない。
ある意味で伝説の選手といっていい。


そういえば、広島はこんな記事を見た
http://www.nikkansports.com/baseball/p-bb-tp0-20061015-103966.html
この記事の写真がすばらしい。
いいチームなんだから、オーナーはもっと金を出す企業探すべきなのでは?