競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

こういうレース改革ができるのだから、無駄なスプリント戦も減らすべき

【スポンサーリンク】

http://www.netkeiba.com/news/?pid=news_view&no=16953&category=A

地方馬のGI出走資格を緩和
 外国の国際G1競走(理事長の指定する競走。2歳G1を除く)または地方競馬の交流GI競走(2歳GIを除く)において1着となった地方所属馬は、新たに高松宮記念天皇賞・春ヴィクトリアマイル安田記念スプリンターズS天皇賞・秋エリザベス女王杯マイルCSへの出走申し込みを可能とする。その場合、JRA所属馬を含めた出走馬選定順位において優位である場合に限り出走できることとする。


◆その他、主な競走の変更点
毎日杯(GIII阪神・芝2000m)→芝1800mに変更。
ローズS(GII、阪神・芝2000m)→芝1800mに変更。
阪神ジャンプS(JGIII、阪神・芝3170m)→芝3140mに変更。
神戸新聞杯(GII、阪神・芝2000m)→芝2400mに変更。
シリウスS(GIII阪神・ダート1400m)→ダート2000mに変更。
紫苑S(OP、中山・芝1800m)→芝2000mに変更。

地方馬の出走資格の緩和はいいが、なんかコスモバルクのために作った感じですね。
これだとネイティヴハートは相変わらず権利取らないと出走できないような。
それとローズSの1800もいいと思う。
2000じゃ本番と一緒だし。後、紫苑Sは重賞にして、少しはメンバーを揃うようにした方がいいと思う。
で、一番の目玉が神戸新聞杯
これはすばらしい。本当に本番と結びつかないトライアルだったし。
仮に阪神2400でやってたらヒシミラクルみたいなステイヤーは善戦していただろうし、
シンボリクリスエスみたいに神戸新聞杯天皇賞秋のローテ組む馬もいなくなる(天皇賞使うなら毎日王冠に行くべき)
こういうレース変更はいいことだと思うので、増やしすぎたスプリント戦も減らして欲しい。
結局重賞増やした結果が、スプリント戦線の更なるレベルの低下を招いたし。


デイリーとサンスポが本田優引退の記事を載せたのですが、本人は否定してたりする。
どうなるんでしょうね?
本田の騎乗停止でアグネスラズベリに乗る事になったのは角田晃一
これは何か別の化学反応を起こして激走させそうで怖い。
仮に本田が引退することになると、西浦厩舎の有力馬にこの人が乗る事になるのだろうか?
角田はいい馬にめぐり合う運を持っているような気がする。
ちなみに先週の重賞の勝ち馬のマイネルレーニアフサイチパンドラ新馬に乗ってたのも角田。
いわいるアゲマンなのだろうか?


Confessions on a Dance Floor

Confessions on a Dance Floor

レンタル解禁になったので借りてきました。
これずーっと聞いてると疲れるかも。
全体的にはよいと思います。
マドンナ今45歳だっけ?コンサートでのレオタード姿見たが、この人はすごいと思う。