競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

天皇賞春予想

【スポンサーリンク】

1 1 サンバレンティン 牡7 58.0 佐藤哲三 佐々木晶 76.7 14
2 2 アドマイヤフジ 牡6 58.0 川田将雅 橋田満 26.8 10
3 3 アドマイヤモナーク 牡7 58.0 安藤勝己 松田博資 12.0 7
3 4 ホクトスルタン 牡4 58.0 横山典弘 庄野靖志 8.9 5
4 5 トウカイエリート 牡8 58.0 上村洋行 野中賢二 65.3 13
4 6 アドマイヤメイン 牡5 58.0 福永祐一 橋田満 36.1 11
5 7 ドリームパスポート 牡5 58.0 松岡正海 稲葉隆一 8.2 4
5 8 メイショウサムソン 牡5 58.0 武豊 高橋成忠 5.0 2
6 9 ドリームパートナー セ8 58.0 和田竜二 大久保洋 65.2 12
6 10ポップロック 牡7 58.0 内田博幸 角居勝彦 11.2 6
7 11トウカイトリック 牡6 58.0 幸英明 野中賢二 16.6 8
7 12アイポッパー 牡8 58.0 藤田伸二 清水出美 20.0 9
8 13アサクサキングス 牡4 58.0 四位洋文 大久保龍 3.6 1
8 14アドマイヤジュピタ 牡5 58.0 岩田康誠 友道康夫 6.5 3


今日は人気も載せていますが、
何故かトウカイエリートよりも人気のあるドリームパートナー。
一体誰が買ったのだろうか?
そして、ホクトスルタンは昼間オッズみたときからそうなんですけど、
単勝オッズは9倍を切った状態で5番人気前後なのに、
複勝は3倍以上つく状態。
記念馬券とか、応援馬券的なもので単が売れているのだろう。


一昨日に書いたが、確かに菊花賞馬は強いんだけど、
近年はザッツザプレンティデルタブルースエアシャカールと人気になるけど馬券に絡まない馬も多くなってきている。
ディープインパクトは言わずもがなであるが、
前走大敗したのに来たヒシミラクルマンハッタンカフェ菊花賞のレースぶりを見れば、ステイヤー資質と長距離適正が明らかであったから本番で巻き返せたのだろう。
来なかった3頭の菊花賞勝った時のラップタイムは前後半ほとんど差のないタイム。
これにアサクサも近いため危険と見た。
何度もいうがクルーピアスターの子が(以下略)
菊花賞では、アサクサは4番人気で気楽にホクトを目標にできた。
だが今回はマークがつく。それを克服できる馬には思えない。
それを克服できる能力があったら、大阪杯でダイワはともかく、エイシンデピュティは差しておかないと。
では、何を本命にするかというと◎ホクトスルタンである。


菊のときは外が伸びる馬場だったし、特別レースも差しが決まる状況だった。
実際にドリームジャーニーとかエーシンダートマンが突っ込んできていた。
今回もその危険性が前日に多少は感じられるが、
ヒカルオオゾラとリッターヴォルトが抜けて強かった方に考えることにした。
スポニチの関西じゃ◎2つで後無印です。
仙波さんは悪くはないけど、オサムの◎でもあったりする・・
(追記)奈々も本命かよ・・
ちなみに青葉賞でもオサムと◎被った。これは嫌な兆候だ。
実際馬自身の話に戻るが、菊の時は褒めてなった伊藤雄二が▲まで評価してくれてたし、
調教積みながらも馬体重が増えていることから充実していることが伺える。
後はアドマイヤメイン次第だろう。ここ最近逃げたくても逃げれない状況なので、すんなり先手を奪えれば・・
ここ最近の天皇賞は内側から伸びてくる馬が多いだけに、
イングランディーレほどうまくいかなくても、ビッグゴールドみたいな感じにならないかなと。


その他の馬になりますが、対抗はトウカイトリック
エフティマイア同様転厩がプラスに出ている模様。
AJC杯京都記念無視すれば、安定した成績。
エルコンの血はプラスでしょう。幸は地味にですが、春のG1で一番成績がいい。
それとアイポッパーサッカーボーイの子は10年以内に5回馬券に絡んでいる。
更に藤田とこの馬相性いいんですよね。
トウカイとポッパーは去年の3,4着。
サムソンが本調子ではなく、エリモがいないこのレースならワンツー可能かと。
ステイヤー適正はメンバー中トップ3に入る2頭ですし。
他では懲りもせずにメイショウサムソンドリームパスポート3連複2頭軸は買いました。馬は悪いことしてないわけですし。調教師と騎手がね・・
後、リアルシャダイの血が入っているアドマイヤジュピタは要注意。
アドマイヤ4頭だしは今日の青葉賞クリスエス4頭だしみたいになりそうだ。


ホクトスルタン ○トウカイトリック
アイポッパー △アドマイヤジュピタ
×メイショウサムソンドリームパスポートポップロック
馬連◎から流し6点。


単勝買った馬の成績がよろしくないので、◎の複勝すら買ってません。
とにかく血のドラマがみたい。
小牧ですらG1の連敗止めれたんだから、ノリもそろそろ止まるでしょう。