競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

天国と地獄

【スポンサーリンク】

トウカイテイオー有馬記念勝った時に、「こんなことがあるのでしょうか?」と実況していた堺アナが言ってたのだが、今日の阪急杯はまさにそれ。
ブルーショットガンが勝つとは思ってなかった。
最終は1.1倍となるような馬だったから勝つのはわかるけどね。
キョウエイマーチメジロブライトを乗り代わりになった後、ファレノプシスでG1を勝つが、その後もエアエミネムとかクロフネを乗り代わりになってた。
ところが、去年ファレノプシスと同じ馬主で自厩舎のヘヴンリーロマンス天皇賞秋を勝つ。
まぁ、ファンも認める人格者だから、競馬の神様が味方してくれているのかも。
師匠の山本調教師は来年定年だから、この厩舎を継ぐために引退ですが、
おそらく山本厩舎ゆかりのロジータ一族やマエコー(ファレノプシスとかの馬主さん)の馬が入ってくるでしょうから、かなりの戦力を持つ厩舎となりそうです。


その歓喜の中、コスモサンビームが心臓麻痺で亡くなってしまいました。
一昨年のNHKマイルCは取らせてもらいましたし、
好きな馬だっただけにショックです。
オーナーが無理やりダービー使って、大怪我。
しかし、去年のスワンSで復活したのに・・
合掌。

阪急杯回顧

ブルーショットガンは重馬場で、母父スーパークリークの血が騒いだんでしょうかね?
夏の北海道シリーズでたまに穴を開ける馬としか印象にないのだが・・
2着のコスモシンドラー高松宮記念でも期待したい。
同じ父親産駒として、メジロダーリングシンコウフォレストがいますし、
前走破った相手も将来重賞取りそうなシンボリエスケープ
斤量55じゃ激走しますよ。何気に色々あって後味悪いけど予想6点で馬連2万当てとる・・
南井厩舎の2頭は馬場のせいでしょう。
ローエングリンは予想以上に走りました。この馬は阪神巧者のような気がするので、
次はもとマークが甘くなりそうなマイラーズC辺りで激走するのでは?
今日のレースは八百長だという人がいるかもしれないが、オレハマッテルゼはヨシトミ大先生です。追えません。あれがデフォです。
というか、この馬の単勝をよく買えるなぁ。
めったに関西来ないから、関西の競馬ファンもよくわからなかったのでしょうか?

中山記念

ハットトリックはマイル以上だと距離が長そうです。
でも、こんなに負けるということは重馬場が苦手なのか?
クラフトワークは仕上がってなかったんでしょう。
結局単騎逃げ+中山1800+重馬場でバランスオブゲームが勝つためのレースでした。
この後、毎日王冠まで来ないだろう(笑)
ダイワメジャーはバランスよりも軽いのにこの負け方はよくわからない。
というか、この馬負けるときはあっさり負ける。
エアメサイアとカンパニーは位置取りの差。
ダンスインザモアは陣営がいうように、去年のスプリングSの時の出来にはまだ戻ってないようだ。


ドリーム競馬内であってた北橋修二師のやつはよかったです。
ストラタジェムで勝ててればよかったんですが、
もう一人の勇退する調教師である大久保正陽調教師のブライアンズレターに差されるとは・・
最後の最後まで詰めの甘い馬です。
ブライアンズレターの父親はあのナリタブライアン
これが競馬というドラマです。
杉本さんが「今年来年再来年と勇退する人が云々」と言ってました。
確かに、伊藤雄二や瀬戸口師も定年が近い。
栗東は勢力図が大幅に変わりそうです。