競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

アドマイヤジャパン引退

【スポンサーリンク】

http://www.nikkansports.com/race/f-rc-tp0-20060906-86285.html

昨年のクラシック戦線でディープインパクト皐月賞3着、菊花賞2着と活躍したアドマイヤジャパン(牡4、栗東・松田博)の引退、種牡馬入りが決まり6日、JRAから発表された。父はサンデーサイレンス、母は95年最優秀2歳牝馬ビワハイジで、デビュー前から注目を集めた良血。通算成績10戦2勝。主な勝ちクラは05年京成杯(G3)。今年4月の大阪杯9着後、5月に脚部不安を発症、休養していた。

思えばノリ専用機だったかな。
シックスセンスに続いて、ディープインパクト世代の2番手がもう引退。
トップガンジョーとかコンゴウリキシオーとかいますけど、
ディープインパクト世代の古馬中長距離路線は、確かに一頭強いがそれ以外はレベルが低いといわざるえないかも。
シックスセンスは引退が遅くなっても50頭位種付けがあったけど、
種付け頭数の上位がサンデー系ばっかなの人気が出るか微妙なところ。
そのうち血の飽和が起こりかねない状況になりつつあるが・・
まぁ、サンデー系の飽和状態なので、屈腱炎でもちゃんと治して一回は走ってみて欲しかった。
復活すれば盛り上がるでしょうし。