競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

日本対カメルーン他

【スポンサーリンク】

「このピッチの上、円陣を組んで、今、散った日本代表は、私たちにとっては『彼ら』ではありません。これは、私たちそのものです」山本浩


この文言こそ日本代表の重みをしめすもの。
だから内容云々よりも勝つということが求められる。
日本流のサッカーができてないとか言ってる連中がいるようだが、
勝つと負けるでは大きく違うのを知っているはずである。
まぁ、負けて批判の本でも出したかがそれができなくなって困っているのもあるかも。
セルジオ越後ツンデレなので許されるがw
そりゃアーセナルとかバルセロナとかブレーメンみたいなチームが好きだし、
代表もフランスとオランダが好きだけど、あくまでもこれは外国のチーム。
自国の代表に求めることは内容よりも結果だ。
内容を求めるアジア同士の試合じゃないんだから。
批判している人が多いが、日韓大会を除くと、
3連敗⇒勝ち点1⇒自国開催以外で初勝利と着実に進歩しているところが、
見えてない人たちがいるんだろうなぁ。


しかし、カメルーンはアジジ戦法でソングを外したのかと思ったが、
ガチで内紛だったとはw
確かに危ない場面はあったが、
点入れられそうな場面は少なかった。
エトーが突破した時と、クロスバー直撃のロングシュートぐらい。


オランダ戦はおまけのようなもので、本番はあくまでもデンマーク戦だろう。
アルゼンチンにメッシがいたとはいえ、
調子に乗って攻めて韓国みたいにボコボコに負けたら意味がない。
まぁ、八百長でもベスト4に残ったから妙に余裕があるんだろうが。
気になるのはチームの雰囲気がいい中、
全くしゃべらなくなった中村俊輔
ぶっちゃけ一時期の中田ヒデよりも浮いている。
同じ中村でも中村憲剛が控え組みを盛り上げているのに、
一人だけ負のオーラを出しているのが画面から伝わる。
こんなんなら今すぐでも香川と変えて欲しい。
オランダ戦今野か長谷部を右サイドバックで使って、
ボランチに稲本いれるっていう布陣が面白いと思うんだけどなぁ。
どうなることやら。1点差負けでも万々歳だ。
明日は同帰宅でパブリックビューイングです。
ハイネケン買って行きます。


しかし、フランスは自業自得とはいえ、
ドイツとかスペインも雲行きが怪しい。
ポルトガルもあのままじゃコートジボワールの方が上に行きそうだし。
しかし、セルビアは初戦負けたのに、
ドイツに立ち向かった姿は素晴らしかった。
スタンコビッチが足つってただけならいいが・・
スロベニアアメリカ、テレビ東京とどういうわけか千葉テレビでも中継があってた。
何でだろ?