競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】

土曜日から見て落日のフランス、チェコというのがぴったりかなとも。
スイスの試合が今あってるけど、スイスにはこれからの可能性が感じられるので、余計にそう思う。
チェコは、アメリカとの試合は完璧だったのにねぇ。
フランスはアンリを生かすシステムを考えるべきだと思うんですけどねぇ。
チェコバロシュヤン・コラーいなきゃ流石に厳しい。
ガーナはエッシェン中心にすばらしかったです。
あのサッカーできればアメリカに勝てると思う。
得失点考えると、後3点くらい取っててもおかしくなかったけど。
チェフがよく頑張ってました。オーストラリア戦の川口とかぶった。
C組同様厳しいと思われてたE組は予想通り混戦へ。
チェコが負けたのでチャンスだったはずのイタリアも引き分け。
ザッカルドがすさまじいオウンゴールを自陣に入れた上に、デ・ロッシがひじうち。
このチームは監督リッピ、カンナバーロブッフォンがW杯に出てる時点で真っ黒。
即刻帰っていただきたいので、チェコには頑張ってもらいたい。

恐怖のヘナギサイクロン

一体何人の日本人が日付が今日に変わってから「あれは俺でも決めれる」と言ったことでしょう。
もはや一部ではクロアチアのDFとまで言われているヘナギですが、
もういくらなんでもスタメンはないでしょう。高原共々。
一番点取れそうな巻誠一郎が出ないのが不思議でしょうがない。玉田も勘弁してくれ。
まぁ、結局ジーコになってからの弱点である三都主、宮本、FWの問題が出ただけの試合です。
まさかこんな本番でヘナギサイクロンを見るとは思わなかったよ。
クロアチアが宮本と三都主の所を盛んにつついてましたが、それを他のチームにもやってもらえてれば、
この人達出てなかったんじゃないかと思えて仕方がないです。
ジーコの失敗はこの2人でしょう。
後、FWというのは日本にとって最優先事項の課題だったわけです。
どうせ決定力に差がないなら実績にとらわれず(そもそ大黒と滑り込みの巻以外にここ1年で実績あげた奴いるのか?)
調子のいい選手を選ぶべきだったのでしょう。電通批判もわかるけど、この点はちゃんと反省してもらいたい。
あの選手交代をオーストラリアの試合でやれよって感じでしたが、
何で中村俊輔にこだわるのかもわからない。
体調不良って言われてましたが、案の定へばってました。
あれなら最初から小野を使うべきでしょう。中村はいい選手だと思うが、走らないという決定的な問題があると思うので、
途中から遠藤や小野に変えるという手もあると思うんですけどねぇ。


愚痴ばっかり書いててもしょうがないから、いい面も。
ジーコの最大の功績加地さん発掘の成果もでた試合でした。本当にすばらしかった。
中田ヒデがMOMなのも納得。中澤も宮本にめげずよく頑張っていると思う。
スポニチだけ川口のPKセーブの場面が一面でした。
川口は本当にすばらしい。今あげた4人からは勝とうという気迫が感じられました。
2試合全体を通してですが、自国開催は除いて8年前のフランスの時と比べても日本は強くなってます。
ただ、FWのゴールに対する気持ちが小さい。クロスに突っ込む姿勢を見せて欲しかった。
森島やロペス、中山隊長、カズみたいな気持ちを出して欲しい。
巻はそういうの持ってると思うんだけど・・
まぁ、ブラジル戦は気楽に見たいと思います。


ネタをいくつか。
http://number.goo.ne.jp/2006/e/column/000335/

Jヴィレッジで行なわれた日本での最後のキャンプでも、練習を終えて宿舎に引き揚げるチームメイトに歩調を合わせず、ひとり黙々と筋トレに励んでいた。 すべては、勝つためである。
ところが、日本という国では他人と違うことをすることが快く受け入れられない。
「おい、まただよ。こっちはメシにも行けねえじゃねえかよ」
報道陣はしきりに愚痴っていたが、メシに行きたければ行けばいい。
残業をするのは中田の勝手、見るか見ないかを決めるのも各自の勝手だ。

これぞ日本のスポーツマスコミの最低なところ。
松井びいきで平気でイチローの悪口を書く連中と変わらない。
こういうこと言うくらいなら、宮本とか中村に対する文句も言えよと思う。


「元ドイツ監督のフェラー氏なら、ギプスをしてでも得点できた」とまでリトバルスキーに言われたヘナギですが、
2chでこんなのを発見。

758 :名無しさん@恐縮です :2006/06/19(月) 21:50:24 id:DSFj95O90
「ボールを持てば私が主役だ。決定するのは私で、だから創造するのは私だ」 〜ヨハン・クライフ
「サッカーに人種はない。」 〜ミシェル・プラティニ
「私はありとあらゆる悪いことを行った、しかし、フットボールを汚したことは、一度も無い」 〜ディエゴ・マラドーナ
「いつまでも試合が終わらず、このままプレーしたいと思うときがある」 〜ジネディーヌ・ジダン
「強いものが勝つのではない・・・勝ったものが強いのだ」 〜フランツ・ベッケンバウアー
「今日の試合が雨上がりのピッチならば僕の左足で、虹を描いてみせるよ」 〜アルバロ・レコバ
「今を戦えない者に次とか来年とかを言う資格はない」 〜ロベルト・バッジョ
急にボールが来たので、足の内側で蹴ればよかったが、外側で蹴ってしまった』 〜柳沢敦


そういえば、オシム
日本については攻守のバランスが大切だと強調。
「誰でも技術的な選手が好きだが、サッカーには水を運ぶような役割が必要。 福西1人で水を運べるのか」と言ってたなぁ。
正にその通り。親日家だし、日本代表のアドバイザーやってもらえないかな。
1ヶ月くらい代表候補呼んで走らせまくるとか。
まぁ、4年後はジェフの選手が増えてると思うけど。